見出し画像

ただ600円払うだけなのに

マレーシアにて、出会った1人のミャンマー人
出会ったのは1週間前とかだが、今でも鮮明に彼との会話は覚えている。

一人旅をして、色んな人と話そう!って決めてドミトリーに泊まり、初めて仲良くなれた人だからこそ余計に。

多分、1度は旅してたら体験する人はいそう。そんな話。


まあいっぱい嘘つかれてたんだけどね、それは後ほど



ミャンマーを知りたくて


もともと当初の旅の予定は、

タイ⇒ミャンマー⇒バングラデシュ⇒ネパール⇒インド

というタイからインドまで陸路で行きたい!っていうなんとも無計画で、なんとも馬鹿みたいな計画だったなと。


そんな計画も、ミャンマーの内戦によって全て破壊されることになった。

色々調べて、話を聞くうちに分かったこと。







「行ったら殺されるかもしれない」






初めて感じた、行ったことない国への恐怖、それと同時に、今ミャンマーでなにが起こっているのか知りたくなった。


ミャンマーの方とのLINE、強く行くなと言われた。


そんな中で出会った1人のミャンマー人。


何がなんでもミャンマーの情勢を聞きたかった。


そう何がなんでも。


数箇所の銃で打たれた傷

色々と話していくうちに、体には銃弾で撃たれた傷が数箇所あった。

銃すら見たことない自分にとって、 銃で撃たれるなんて知らない世界。

ちゃんとその傷も見せてくれた。すごく生々しい傷。






銃弾って何、、、、


打たれるって何、、、


それも何箇所も、、、


え、、、


お母さんが戦争で殺された、、、


妹が殺された、、、





そう話す彼の目はどこかつらそうだった。


そんな現実がミャンマーでは起きている。彼が何のために生きて、どこに幸せを感じるのか


全部知りたかった。そう全部。



いっぱい聞いてみた。家族のこと。どんな暮らしをしてるのかとか。

伝わらなかった。英語が通じなかった。

翻訳も使ってみた。字が読めなかった。

そっか、読み書きが出来ないのか。

じゃあ身振り、手振りで頑張って伝えてみよう、、

とにかく伝えたかった。聞きたかった。

やっぱり伝わらなかった。

それと同時にとんでもない違和感を覚えた。


その理由は職業を聞いた時。彼がそっと財布から見せた名刺。そこには。




「UNHCR:国連難民高等弁務官事務所」




って書いていた。

国連で働いてる人なん!!めちゃくちゃすごい人やん!!

そんな国連で働いている人が、読み書きができない。

英語が分からない。

あれ、おかしくね?



全てはお金のためだった


色々と分かってきた彼の素性。

国連で働いてるなんて嘘で、宿に泊まってるのも嘘。

なんならミャンマーっていうのも嘘っぽかった。宿の人いわく、バングラデシュ人らしい。

異変に気づいた時、会話をおえ、そっと別れを告げて宿の外に出た。

なのに宿から出ても、何故かついてきた。その時彼が俺に言ったセリフが忘れられない。






「Give me money」






全てが納得いった。日本人に話しかけたのも、色んな辛い話をしたのも、傷口を見せたのも、

全てはお金のため。

求めてきたお金は20リンギット(日本円で600円)、何故か騙された事が悔しくて、20リンギットを払えなかった。


しつこくついてきたけど、振りほどいて、カフェに入り11リンギットのコーヒーを飲みながら作業を始めた。


コーヒーの11リンギットは払えるのに、彼には20リンギットを払えなかった。

何故だろう、とにかく払いたくなかった。



正しさが分からない

そんな彼はまたその日の夜も現れた。そして、お金を求めてきた。


お金を求めたあと、彼は上の階へと消えていった。宿には泊まっていないので、宿の共用のトイレで寝てるのだろう。

トイレから寝息が聞こえてきた。多分路上で寝るよりかは100倍マシだろうしね。





その夜色々と考えた。今でも思い出す。




騙そうとしてきたのは事実。お金を求められたのも事実。



でも、体に銃で打たれた後があるのも事実。彼がお金を持ってないのも事実。



色んな事実がある。悪い一面もある。と同時に事実として彼は辛い環境を過ごしてきてる。



ただ、騙さず素直に助けて欲しいと言えばその20リンギットは彼にあげただろう。




たったの600円、、

男気とかで平気で奢るその値段は


その時自分にとって出したくないお金だった。



理由は分からない。


けど確実に言えるのは、出せたけど出したくなかった。

自分が、本当に知りたいと思った気持ち、やっと知ることが出来たという嬉しさ、そして何より、彼に同情した自分の気持ち

色んな気持ちを踏みにじられたからなのかな。

すごく悲しくなった。ちょっと悔しかった。



今彼は、マレーシアで生きてるのかな。


足を引きずってたし、大丈夫かな。


同じように誰かにお金、求めてないかな。

色んな感情がある。

この感情の言語化は難しい。

人の同情をかってまで、お金を貰わないと生きていけない、そんな彼。



生きるってなんだろうか。

お金ってないと生きていけないのか。


銃で打たれるってどんな環境なのだろうか。




日本じゃありえない世界。

いや、多分日本で生まれ育った僕達は、この世界を知らずに一生を終える、その可能性の方が高いだろう。


たったの600円。


ずっとこの600円が心の奥底で自分を複雑な気持ちにさせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?