見出し画像

あ・お・い・が紡ぐ魔法の言葉

みなっさ〜ん!
ふじぃ〜あおいです!
でお馴染みのVtuber富士葵を振り返る
ファンが自主企画するAdvent Calendar 2023に掲載させて頂く記事となっています。

富士葵

2017年に「キミの心の応援団長」をコンセプトにYouTubeでの活動を開始し、主にオリジナル楽曲やcover曲動画・企画動画・ゲーム配信等で活動し12月で6周年をむかえたVtuberである。

X(旧Twitter)
https://x.com/fuji_aoi_0618
YouTube:URL


文章力・表現力が低い弱輩者ではございますが、最後まで暖かく見守りつつ拝見して頂ければと思います。

それではさっそくいってみましょう!

まずはじめに私がテーマとするのは葵歌劇団ではお馴染みのあの合言葉です。

今ではライブの恒例となっているコール&レスポンスでもあり、葵ちゃんが大切にしている言葉です。

富士葵(ふじあおい)のあ・お・いの三文字からはじまる言葉で

あ・愛する心
お・思いやる気持ち
い・一期一会

で成り立っています。

愛する心・思いやる気持ち・一期一会
どれをとっても素敵な言葉です

葵ちゃんを見ていて誰よりもその言葉を大切にしそれを体現しているのが本当にすごいなと思う
だからこそ誰からも愛されているのでしょうね。

一例として…
X(旧Twitter)で#付きのポストをエゴサして反応や歌劇団の事を知るのは良くある話ですが

#付きでも名前付きでもない何気ないポストに反応したりたくさんの歌劇団の様子を熟知している葵ちゃんの様がよく見てとれます(歌劇団のこと好きすぎw)

そんなあ・お・いの合言葉ですが
歌劇団とおして個人的に思う事があります…それは何か?

ひとつずつ話していきましょう!
※少し長くなりますが最後で読んで頂けたら幸いです。

あおいの【あ】~愛する心編~

推しを推す表現は多種多少で様々あるけれどその中の一つとしてファンアートオリジナル推しグッズなどがあげられます。

周年や記念はもちろんこと配信の内容をイラストや様々な表現で歌劇団が葵ちゃんに愛を届けています。

イラストやオリジナルグッズ等の一例
※本人に許可を頂いてます

@DrowPan4_23さんイラスト
@DrowPan4_23さんイラスト
@seroron_gamerさんイラスト
@seroron_gamerさんレジン作品
@nakyossyさんの葵ちゃんドール
@nakyossyさんの葵ちゃんドール


著者がスプレーで描いたファンアート


ぱんさん@DrowPan4_23
せろろんさん@seroron_gamer
なかよっし〜さん@nakyossy
写真を使わせて頂きありがとうございました。

どれもとっても素敵です…
表現の方法は様々ですが、こんなにも素敵な作品を作れるのは作者の技術はもちろんですが推しへの愛無くしては作れないと思います。

そんな私もスプレーアートをはじめたキッカケの1つとして葵ちゃんのファンアートを描きたい!!!と思ったからです。

推しからたくさんの愛をもらっているので何かしらの形で愛を返したいと思うのは当然かもしれませんね。

まさに愛する心!!!最強です!

次に


あおいの【お】~思いやる気持ち編~


日頃からXやLIVEなどで歌劇団同士の絡みを見ていて思うのですが、みなさんとってもフレンドリーかつ絡みがとても濃いなぁと感じます。

(年齢層は老若男女と幅広く、年齢関係なくみなさん優しく素敵な人がとても多いです)

という私自身もたくさんの歌劇団と仲良くさせて頂いてます。

他のVtuberのリスナー同士の絡みを詳しく知るわけではありませんが、富士葵の歌劇団はとりわけ仲が良いと聞きます。

LIVEも楽しみだし◯◯さんに会える・会いたいとう言葉を良く耳にします。

特にLIVE会場では
久しぶりに親戚や同級生に会うような懐かしさや楽しさがあり、会場でその場面を見ているだけでこちらもなぜか心がほっこりと温かくなります。

これが俗に言う【歌劇団てぇてぇ】です

最近、富士葵を知り歌劇団を知り始めた人にはまだ伝わりづらい内容と思いますが、これもLIVEの醍醐味だともいえます(私だけ?)

LIVEは1人で楽しむのも最高ですが、誰かと一緒に盛り上がり感動を共有した方がより楽しいなと私は思ったりします。

そして何より素敵だとなと思う1つとして、歌劇団と歌劇団の架け橋になる人達がいるということ

いくらSNS上では絡みがあってもリアルではなかなか声をかけるは緊張しとても勇気が必要

けれどそれを優しく繋いでくれる歌劇団も…
まさに思いやる心ではないでしょうか!!!

最後に

あおいの(い)~一期一会編~

歌劇団を見ていて本当に感心するのはとっても民度が良いなぁと思います。

配信中のコメントはもちろん歌劇団に対してや
イベントスタッフの方・お店の人への対応がとても丁寧だと言う事。

葵ちゃんも何かで話していましたが歌劇団はどこに行っても評判が良くて嬉しく鼻が高いと!

合言葉でもある思いやる気持ち・一期一会を大切にしているからこそだと思えます。

歌劇団の繋がりは
核家族化がさらに進み独身貴族が増え社会に出ると繋がりが減っていくこの現代社会においてとても重要で貴重なコミュニティであると思います。

歌劇団との一期一会
歌劇団と焚き火(ゆるキャン△)
オンラインで遊んだガーティックフォン
LIVEで歌劇団との久々の再会


オンラインで何処にいても一緒に遊べ話せる現代だからこそ成り立つとはいえ

根底に葵ちゃんが好きという軸があり趣味や共感によってさらに深まる絆がそこにあります。

友達以上…家族未満?

LIVEで久しぶりに親戚にあったような感覚になるのはこういう事ではないかと思ったりします。

最近葵ちゃんを知った人や最近歌劇団になったという人もぜひ色々な歌劇団に絡んでみてください

この人イラストが素敵〜でも
この人のポストが面白い〜でも
なんでも良いのです!

同じ歌劇団はもちろんそうじゃない人でもリアクションをもらえると嬉しいものです。

相手が嫌がるかもしれない…
迷惑かもしれない…

絡みにいく勇気も多少なり必要かもしれません。
けれどやんない後悔よりやった後悔ですw
※だからといって相手が嫌がるような絡みは控えましょう(最低限のマナーは守りましょう)

ボタンひとつの勇気からはじまる一期一会がこれから続く素敵な友達や仲間になる可能性もあるのですから

わたしは誰とも絡まずひっそりと葵ちゃんを応援し楽しみます…。
SNSまで誰かと絡むのは疲れるし怖いなぁ…。

もちろんそれも正解です
応援の仕方や絡み方は人それぞれですしね。
(最初は自分もその1人でした)

それでも私はおすすめします
もし嫌じゃなければぜひ歌劇団とたくさん絡んでみてください

※過度な絡みは控えましょう。
※葵ちゃんや他の歌劇団に恥や顔に泥をぬらないような歌劇団を心がけましょう。

1人で楽しむだけだった葵ちゃんの配信やLIVE・リアルイベントが、歌劇団の仲間と楽しめるようになり2倍にも3倍にもさらに楽しくなるはずです。



葵ちゃんからはじまる一期一会
そこから紡ぐ一期一会
どこまでも続き広がっていく…
葵ちゃんと歌劇団の一期一会
これからも私は楽しみです。


まとめ


葵ちゃんが大切にする
・愛する心
・思いやる気持ち
・一期一会

は普段生活している中でもとても大切で役立つものだと思います。

自分の好きな言葉のなかに

・自分がしてもらって嬉しい事を人にしてあげる
・ありがとうは返すのではなく繋いでいく
・出会いは宝、一生もん

というのがあります。
これも3つの合言葉に通じるなぁと思います。

愛せれる人には愛してくれる人が
思いやれる人には思いやってくれる人が
出会いを大切にする人には良い出会いが

あると私は信じています。
読んで頂いた皆様にもこの3つの合言葉

愛する心・思いやる気持ち・一期一会

がより素晴らしきものであり、暮らしを豊かにする言葉になる事を願ってまとめの言葉とさせて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

富士葵様・キクノジョー様・葵歌劇団様方
今年一年も大半お世話になりなりました。
2023年も残り少ないですが体調に気をつけて良い年の瀬にしましょう。

※他にも各歌劇団が書いた素敵な
Advent Calendar(2023)もありますのでぜひご覧になって見てください。

https://adventar.org/calendars/8559

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?