見出し画像

香取神社とのご縁

★★★写真は、東京都葛飾区東水元にある『香取神社』★★★

(1)私は、なぜか香取神社とご縁が深い。

(2)物心つく頃から、催しものがあると訪れていたのが、東京都葛飾区東水元にある香取神社


私は、木村家の16代目とされて育ってきたが、初代の木村が、東京の葛飾区水元に住み着いて以降、11代(父方の祖祖父の義理の祖父)、13代(父方の祖祖父)14代(父方の祖父)、15代(父)と境内に名を残している。

(3)13代は、12代の息子がはやくに亡くなってしまったから、三郷の齋藤家より木村家の婿養子となった。

(4)13代が神主のような恰好をしていた写真が、祖母の部屋にあったのを記憶している。

(5)11代はもちろんのこと、12代・13代・14代・15代と一緒のお墓に眠っているので、今年はきちんとお彼岸の行事をすませた。

#真言宗豊山派
#延命寺

(6)香取神社のご御祭神は、経津主神。私は、経津主神のご加護を得ているような気がしてならない。


(7)たとえば、私が2019年に生活上のピンチを脱出できたきっかけが、矢切にある斉藤マンションだったが、その土地にあったのが、香取神社だった。


香取神社(中矢切)


(8)また、初代の木村の故郷を村落社会学の文献で探していて、おそらく茨城県坂東市の沓掛村であっただろうとつきとめたが、そこにあったのも、やはり香取神社だった。

沓掛香取神社


(9)2008年には、千葉県香取市の香取神宮に行ってきた が、

それ以降、仕事上の運気が上がったような感じがしている。

香取神宮の入口
香取神宮の御由緒
外削ぎ

(10)なにはともあれ、香取神社にはお世話になりっぱなしで、かたじけないばかりだ。

ありがとうございます。

#東京都葛飾区
#水元香取神社
#沓掛香取神社
#香取神宮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?