見出し画像

Google口コミで集客

お疲れ様です!
店舗コンサルタント養成講座生の木村勝哉です!

今回は、集客の定番になりつつあるGoogle口コミについてご紹介していきます!



なぜGoogle口コミで集客なのか

集客といったら最初に思いつくのは、SNSやチラシによる広告でしょうか。
確かにこれらは、見込み客に認知していただくには得策といえます。
ですが、来店のハードルは高いです。
その理由は警戒心があるからです。
広告を見ても、実際にどんな店舗なのかという情報は分からないですよね。

その点、Google口コミではすでに利用しているお客様、あるいはリピートしているお客様のリアルな声が載っているため信用度が高く来店のハードルも下がります。

広告で認知して「どんなお店なんだろう」と考えるよりGoogle口コミで認知して「こんなお店なんだ!」と思った方が来店しやすいですよね^ ^


誰でも取り組めて、メリットが大きい

広告での集客にはどうしてもコストが大きくかかってきてしまいます。さらに前述の通り、広告を見た見込み客がその店舗を100%信用して来店していただくというのは難しいです。

Google口コミは、コストをゼロにして且つ、ある程度信頼がある状態でお客様来店にいただける可能性が高いです。

初めから信頼度の高いお客様に来店してただけると、高単価、高成約率に繋がります。
なぜか、信頼度が高いからです笑
信頼できるお店だったら、警戒心がある店よりも財布の紐は緩むし、初めから買おうと思って来店することが多いですよね。
普通は徐々に時間をかけて築く信頼が、ある程度初めから築けるという訳です。


広告→口コミにシフトチェンジ

広告を打つ効果はあるので、やった方が良いのは間違い無いのですが、少しずつ
口コミにシフトチェンジしていく方が良いです。

広告で認知いただき来店いただいたお客様に最高のサービスを提供し、口コミを書いていただく。これによって少しづつ集客コストを抑えることが可能です。段々と口コミによる集客がメインになっていく。
これが最適解になると考えられます。



まとめ(見て下さい笑)

もちろん誰でも取り組むことはできたりコストは抑えられますが、実際に口コミを書いてもらおうと思っても、印象の良くないサービスではお客様は口コミを書こうとは思いません。顧客のストレスをなくす、店内の環境を良くする、スタッフの接客に質を上げるなどやることは多いです。

そこをサポートしていくのが店舗コンサルタントの仕事だと思っています。
より良いサポートができるように日々研鑽を積んでいます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?