見出し画像

何度めかのはじめまして。

こんにちはkmと申します。読み方は…考えたことがありません

noteは前々から登録・更新していましたが、昔の日記を全て削除したのでリスタートという形となります。
最近有名ブログサイトとかが軒並み終了したり、インスタでは収まらない長さを補うために始めた方も多いのではないでしょうか?
私もガラケー時代はアメブロを愛用していましたがスマホ初期の頃の操作のめんどくささがアレで放置しました笑

 リスタートの理由は文章を書くのが苦手で文字書き練習のために少し頑張ってみようと思ったからです。
本を扱う仕事をしているというのに、読書がなによりも苦手で、
心情とかわかんねえし、某ラノベを勧められて読んだら読みづらいし、かと言ってケータイ小説はドリームすぎてゲンナリするし…本屋好きの読書嫌いに育ちました。

しかしそんな本の仕事についたものだから半強制的に読書しなければなりません。担当モノの本千本ノックを受け「読み慣れた」という具合になり、更に読めるようになり読書の面白さを知りました。
次は文字を書く練習だと思い、noteに手を出したという経緯です。

ここで簡単な自己紹介

km 東京在住の20代 職業は本に関わる仕事(ざっくり)
趣味 絵を描く 音楽を聴く 野球を見る 電車に乗る 出かける 本を読む 落語を聞きにいく
至って普通の生活を過ごす薄給の白球好きです。

絵は昔から描いていますが、やっと勉強しようと決意したところです。
教室に通っていた時期もあり、年に一度は展示に参加していた頃もありますが、好きだけど得意とは言えないクオリティです。
これはいつか別の記事で書いていこうと思います。

音楽を聴く これも記事にしたいですね。小学校卒業頃から今に至るまでラジオっ子(AMでqrっ子最近は赤坂も好き)で、基本的に耳馴染みのある曲は70〜80年代の楽曲が多く、陶酔しているアーティストの客層も親世代というところにハマっています。
これもマニアック知識がなく、今の子たちがYouTubeでザッピングするようにその世代の曲を聴いていいねえと思うぐらいのにわかさです。

電車は小さい頃大好きでしたが、YouTubeの力により再熱。好きなのは国鉄時代の車両と電気機関車と富山地方鉄道。早いうちに岡山のほうに行って115系とやくもを愛でに生きたと思います。

旅行は1人派 これも記事にします 音楽と野球絡めて毎年富山か札幌へ行きます。関西にも出向きたいのですが、今年この騒動で出来ずショック…

noteの自己紹介タグの上位を見てもこのベターなのがないからびっくり…
別にビジネス理論や、野球データや、蘊蓄、漫画やssの投稿というクリエイティブなこともしていないし、ブログサイトの代用ぐらいの気持ちでやっていこうと思います。