見出し画像

煩雑なExcelの管理業務を卒業



●kintone導入による業務改革:エクステリア工事業者の事例

●現状の課題:Excelによる案件管理の限界
エクステリア工事業者が直面していたのは、属人的で非効率なExcelを用いた案件管理です。



社長が案件の詳細を知りたい際、事務員に確認し、メールでデータを送ってもらうという手間のかかるプロセスが必要でした。


この方法では情報の更新が遅れがちであり、リアルタイムでの情報共有も難しい状況でした。




●kintone導入の背景
業務の効率化と情報管理の改善を目的として、当社はKintoneの導入を提案しました。

kintoneは、情報のクラウド化と一元管理を可能にし、リアルタイムでのデータ共有と迅速な意思決定をサポートします。




●kintone導入による解決策

1. **案件管理のクラウド化**: kintoneによる案件管理システムの構築で、社員はどこからでも最新の情報にアクセスできるようになりました。


2. **過去の案件履歴と顧客情報の一元管理**: 顧客ごとの過去の案件履歴や、それに関連する情報を一元的に管理し、必要な情報を迅速に取得できるようになりました。

3. **原価管理・元請管理の自動化**: kintoneの原価管理アプリと元請管理アプリを導入し、関連する案件情報を自動で更新できるようにしました。




●実装したKintone機能

- **顧客管理アプリと案件管理アプリの連携**: 顧客と案件の情報を関連付け、一目で顧客の過去の案件履歴を確認できるようにしました。

- **ルックアップ機能の活用**: 顧客情報や案件情報を効率的に入力し、管理できるようになりました。


- **Googleドライブとの連携**: 現場写真などの大容量データをクラウドストレージで効率的に管理するシステムを構築しました。



●導入効果

- **情報取得の迅速化**: 社員はいつでもどこでも最新の情報を確認できるようになり、意思決定の迅速化を実現しました。


- **作業効率の向上**: 過去のデータ検索や報告書作成の時間が大幅に削減されました。

事務員が手動で行っていたデータの集計や転記作業が不要になり、より重要な業務に集中できるようになりました。

- **データの透明性と正確性の向上**: 情報の一元化により、データの透明性が向上しました。また、属人的なエラーのリスクが減少し、データの正確性が保たれるようになりました。




●kintoneとGoogleドライブの連携による効果


kintoneとGoogleドライブの連携により、kintoneの容量に依存せずに、現場写真などの大容量データを管理できるようになりました。

これにより、容量の問題を解消し、コスト削減にも貢献しています。


●まとめ:kintone導入による業務変革

このエクステリア工事業者の事例は、kintoneを用いた業務効率化の成功例です。従来のExcelベースの案件管理から、クラウドベースのkintoneへの移行により、業務プロセスが劇的に改善されました。kintoneの柔軟なカスタマイズ性と強力な連携機能により、様々な業務ニーズに対応できるソリューションを提供します。

お客様の業務改善にkintoneがどのように貢献できるか、詳しく知りたい方は、ぜひ株式会社KIまでご連絡ください。私たちは専門的な知識と経験を活かし、お客様の業務をサポートします。


定期的にサービスサイトでブログも書いてます。

チェックしてみてね👀💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?