見出し画像

漬け込みが始まる前におこなうこと。

昨日生大根の生産者の方がだいこん持ち込み用の袋とネットを
取りに来られました。

予想より少し早いかなと思ったところ、
種を落としていくのが一部うまくいかず、
少し間隔が広いところがあって太っているだいこんがある

ということでした。

見込みとしては来週初めから入荷し始める予定です。


すると、だいこんを塩漬けしたり、
だいこんの洗浄などの作業が始まります。

そうした作業には、大型の洗浄機やホイスト・クレーンなど
の機械装置の作業が頻繁になります。

そのため、先月末にはホイストクレーンの年次点検を終えています。


豊作祈願と今から始まる漬け込み作業を無事に終えられるようにと
今年も本日、スタッフ全員集まり、

水沼神社の宇都宮宮司さんにお祓いをしていただきました。


これで今年も漬け込み時期を迎えることができます。

今日はこの時期らしい寒さになり、このまま冬らしい気候になることを祈っています。


今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?