見出し画像

梅の開花時期には天日干し梅たくあんがおすすめ!

今日はあるフェアに商品の紹介文を作ってたら
見たくなった3年前の商品紹介動画。


当時、「すっぱい宮崎発酵だいこん」という商品がありました。

天日干し大根を

・特別栽培米米ぬか
・自然結晶天日塩
・国産唐辛子

で漬け込み、そのまま8ヶ月以上の熟成期間を経て
乳酸発酵を促して酸味が程よいすっぱい味に
なったところで、味付けなどせずに真空パックしています。


昔ながらの懐かしいすっぱい味のたくあんとして
多くの方々に喜んでもらえました。


ただ、最近の甘いたくあんになれた方には
ちょっと苦手ということで
このすっぱいたくあんを使った上で
そうした方にも喜んでもらえる商品づくりに取り組み、
でき上がったのがこの天日干し梅たくあんです。



本来ならそのまま梅干しとしても
とても貴重な宮崎県内の徳重紅梅園さんから
分けていただき、出来上がった商品です。


3年もの間熟成させたまろやかな梅肉と梅酢のおかげで
乳酸発酵の酸っぱさもとても和らいで食べやすく仕上げました。


ポイントは、お好みの厚さにカットした後、
袋の中の梅肉や梅酢などの調味料を混ぜ合わせることです。

あっ、
袋から出した際には、決して洗わないでくださいね。
せっかくの貴重な梅肉などがなくなってしまいますので。


梅の開花季節を迎える今、
一度お試しあれ。


今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?