見出し画像

漬物と言ってもいろいろ。

漬物と言ってもいろいろありますね。

確かに、加工食品には原材料表示が義務付けされていますので
購入の際にはご確認をお願いします。


私のところでは、大根をたっぷりの米ぬかで漬け込み、
少なくとも3ヶ月以上熟成発酵させています。

その上で、塩分調整をして、調味液に漬け込み、
味を整えて製品化しています。


また、8ヶ月以上熟成発酵させ、
調味液にしたすことなく、
そのままの味で仕上げた製品もあります。


野菜そのものの乳酸菌を活かした漬物、
素晴らしい!!!


記事の中では、様々な発酵漬物の紹介もあり、
ぜひ知ってもらいたいです。


次回のこの特集には、

弊社のたくあんの熟成発酵した

「すっぱい宮崎発酵だいこん」


を紹介いただけたら嬉しいです。


ちなみに、東京・千駄木の「やなぎに桜」さんでも
私たちの製品をお取り扱いいただいていますので、
ぜひ店主さんとの会話を楽しみつつ、
お買い求めいただけるとありがたいです!(笑)


日本にはいろいろなお漬物がありますので
ぜひお楽しみください!


また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?