見出し画像

いよいよ今晩がピークです。

土曜日に一旦、台風対策をしておきましたが、おかげさまで昨日も今日も強風や大雨などもなく過ごしている宮崎県です。

ただ、いよいよ今晩が九州地方での台風11号接近のピークとなります。特に北部九州は台風に近いので厳重な準備と備えが必要ですが、これだけ強い台風にもなると離れたところでも急な突風や強風が吹くことがありますので、再度今日もしっかり戸締まりして備えました。

今朝は晴れていましたが、今は山の木々が揺れ始め、厚い雲が覆っています。

Windy


この台風11号の特徴は海水温の高いところを西向きにずっと来たため、猛烈な強さになりました。
進路を変えるときは時間を要し、若干勢力を落としましたが、海水温が長崎の西でも27度以上あり、勢力を再度強くしながら北上しています。

現在は韓国の釜山付近を通る進路予報ですが、そこまでもほぼ強い勢力を保ったまま通過していく予定です。

地球温暖化の影響なのか、最近の台風の進路は朝鮮半島と九州の間あたりを通過することが多くなっています。


また、勢力を強めながら日本に近づくことも多くなってきています。


どうか災害が最小限におさまりますように。


では、皆さん、どうぞ気をつけてください。
また明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?