見出し画像

便利な世の中になりましたね。

以前、ネット通販を始めて16年とお伝えしました。


まだまだスマートフォンやタブレットなどが広まっておらず、ネット通販がまだまだマイナーだった頃、収益とか考えず思い切って楽天市場に出店した話でした。


当時は、

・ページづくり
・受注対応
・発送業務


などそれぞれの作業は、楽天市場内でシステムをすでに構築していて、出店者は利用料金を支払うことでその機能を利用させてもらっていました。
※楽天さんへ出店当時の私の覚えですので現在のサービス内容はわかりません。


とても便利な機能でしたが、まだまだ月々の売り上げが少ないと月々の利用料金は大きな負担でした。

しかし今で月々千円程度のショッピングサイトでもそれらの全てとは言いませんがほぼ同等の機能が利用できます。


しかも、今ではInstagramやfacebookページから手軽にリンクできる機能も無料で使えるなど利用する側からもとても便利です。

発送業務もcsvという機能で自動的に情報を取り込み、送状の発行、送状番号のお知らせなども自動的にメール送信にできるようになっています。


刻々と進歩するネット環境を私達も有効に使わせていただき、お客様へスムーズに商品をお届けしたいと思います。


では、また明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?