見出し画像

大山食品さんのくろずまつり。

以前お知らせしたとおり、今日は宮崎県綾町にある大山食品さんに行ってきました。

スタッフの方々は朝からの雨で準備等大変だったと思います。ありがとうございます。

大山食品さんとは、

昭和5年創業で黒酢を野外のカメで作られているメーカーです。発酵食品つながりで今回は参加させていただきました。


そのステージが設けられ、落語や音楽、ダンスなど様々なアトラクションが用意されてました。

その中で、TAKAさんが出場!なんとこのTAKAさん、宮崎出身の歌手である今井美樹さんの前でギターを演奏したこともあるのです!

画像1

さらにTAKAさんの師匠:道本省吾さんも登場!

画像3

宮崎では有名な2人。

あっ、ちょっと追記。

宮崎の漬物業界では有名な2人。


そうなんです。このお二人は宮崎県で漬物を作っている会社の方なんです!

宮崎県にはたくさんの漬物会社があって、全国組織の全国漬物組合連合の宮崎支部、そして、宮崎県独自の宮崎県干したくあん・漬物研究会など県内で同業種の交流もあります。
※昨年からはコロナ禍のため活動は自粛中。


これまで相互の工場見学や技術向上の勉強会もおこなっています。宮崎県の漬物のレベルが高いのはこうした活動のおかげです!


肝心のくろずまつりでは大山社長も登場!

画像2

後半は雨も上がり、私も楽しく一日過ごすことができました。

漬物もぬか床もぬか床チューブも浅漬けの素もおかげさまでたくさん売れましたよ!

ありがとうございます!


野外のカメの見学に行ったら、有機専用のカメも。

画像4


大山さんの黒酢を見かけたらぜひお試しください。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?