見出し画像

今日は工場見学受け入れの日でした。

昨日お伝えしたとおり、今日は工場見学のご希望をいただき、受け入れさせていただきました。


オプションで、浅漬づくりもされたということで、

・浅漬の素を使った浅漬づくり
・浅漬ポットを使った浅漬づくり


も行いました。
※ご要望に応じてオプション承ります。

今日来られた方々はみなさんぬか漬け教室や料理教室など日頃からされている方なので、調理時間は手慣れてて、あっという間でしたね。

さすがでした!


出来上がった漬物の写真撮影会も楽しかったです。


その後は、契約生産者の方々がつくってくれている宮崎県の天日干し大根を私なりに説明させていただき、たくあん試食タイム、工場見学、そしてまたその後は、漬け込みの様子をスライドで紹介しました。


通常、2時間のところでしたが、今日は時間的な余裕があるということでいつも以上にゆっくり進行したためか、3時間にも及びました。


とても喜んでいただけて、私も嬉しかったです。


こうした工場見学を通して、日頃生産者の方々が苦労されているところや、工夫されているところを消費者の方々にお伝えできることが今、私達のできることです。

日本農業遺産としても認定されている貴重な大根櫓。もっともっとたくさんの方々に知ってもらい、またその方々がインフルエンサーとなってさらに多くの方々に伝えてほしいと思います。


加工の方法は企業によってさまざまですが、原料がなければ私達は加工できません。商品が作れません。

私達は愛知県渥美半島で行われてきた「米ぬか発酵製法」をもって、これからもたくあん漬け作りに励んで参ります。


たくあんをお探しの方がいらっしゃればぜひ、いつでもお声掛けください。


では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?