見出し画像

今も現役な「パタパタ音」。

多分、昔は新幹線もこの時刻表だったのではないでしょうか?

あまり意識していませんでしたが、
国内でも珍しくなったというパタパタと音を立ててクルクル回る
表示板。

特に、到着を待っているところでは、
パタパタと音がすることで
更新されたことがわかってとても便利です。


デジタル化が進む中、
このようなアナログな機器は好きです。


また、宮崎空港といえば、
からくり時計ですよね。


NHKによると、

「再現されているのは、天岩戸に隠れてしまった天照大神に出てきてもらおうと、手力男命と天宇受売命 が 太鼓に合わせて踊る場面。」

ということです。



そしてステンドグラス。


ちなみに、空港1階にあるオアシス広場という
イベントスペースはシンガポールのチャンギ空港を
見て作られたそうで、
愛知県のセントレア空港が作られる際には
担当の方が、宮崎空港へ視察に来られたと
聞いたことがあります。


年度末、そして年度初めとなるこの季節、
移動が多くなると思います。

宮崎空港を利用することがあれば、
パタパタ表示板とからくり時計、
そしてステンドグラスをぜひ見て
行ってくださいね!

インスタにもぜひあげてください。


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?