見出し画像

久々のぬか漬け教室、開催!

久々のぬか漬け教室は、みらい畑の石川代表の進行で
楽しく、そして精一杯行うことができました。

参加費としてお預かりした金額は、
能登半島地震支援へ寄付させていただきます。


こうした機会を少しずつ増やして、
ぬか漬け文化が広めつつ、
少しでもお役に立てたらと思っています。


そして今日の私の学びとして、
参加していただいた方からは
素敵な意見をいただきました。

あらかじめ、少し野菜を干すなどして
乾燥させてから、ぬか床に入れるという
ぬか漬けです。


確かに、こうすることで、

・野菜の水分が減少するためぬか床の水分管理がしやすくなる
・野菜の甘み、旨みが凝縮する


などの効果が期待できます。

この意見は目から鱗でした。
勉強になります。


ぜひ、皆さんもお試しください。


また、今ではすでに熟成発酵させた熟成ぬか床が
市販されてて、ぬか漬けを始めやすい環境と
なっていますが、

1からその仕込みをしたいという意見も
いただきました。


次回、このテーマで気温が温かくなる春以降に
企画できたら、と思っています。


皆さんからも何か、ご要望がございましたら
ぜひお聞かせください。


いただいた声を可能な限り
形にしてお返しできればと思います。


今日は貴重な機会を作っていただいた
みらい畑の石川代表へも感謝です。


どうぞ明日からも引き続き、
応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?