見出し画像

今日は末っ子のバイト記念日。

今日は現在学生の末っ子のアルバイトデビュー記念日でした。


大根の漬け込みは機械化できる作業ではなく、人海戦術のため、一人でも多くいる方が効率よく作業が進みます。
そのため、春休みで家にいる末っ子にも協力をしてもらいました。


本人にとっては初めてのアルバイト。昨日から不安を口に出して、

「バイトの身だから」
「身内だし弱音吐けない」


と頑張っていました。

実は、一昨年年末には今大分県で就職している長男もこの漬け込み作業をしてもらってます。

その時も、仕事を手伝ってもらえてとても嬉しかったです。


私も小さい頃、大人の方に混じって漬け込みをしながらたくさんの方にかわがってもらっていました。
作業は辛かったですが、大人の方との会話は学校では味わえない体験で新鮮でした。


現在コロナ禍で人との交流がしずらい環境ですが、こうして限られた空間の中で日々過ごせることが本人にとっても、とても有用だと思います。


ほんの少しですが、末っ子の頑張る姿を見て嬉しかったです。

末っ子に負けないよう、明日も頑張ります!


では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?