見出し画像

美味しくなーれ、美味しくなーれ。

今日は今期初めての生大根の洗い作業を行いました。

(干し大根でない)生大根は洗わずに工場に持ち込まれるため、
土が少しついた状態で入荷し、そのまま即塩漬けにします。

約2日後、大根がしんなりとしたところで
洗浄機を使ってきれいに洗います。

この作業を行いました。

※写真は昨年以前に撮ってもらったものです。マーシーありがとう。

土付きのまま塩漬けされ、洗浄をまっているだいこん
袋から袋から取り出されてコンベアにのって洗浄機へ
大型洗浄機
真っ白に洗浄された大根たち
真っ白に洗浄された大根たち


網いっぱいになったら漬け込みタンクへ移動
網いっぱいになったら漬け込みタンクへ移動
その上に天日塩を定量ふりかける

この一連の作業が2押しと呼ばれる2回目の塩漬けです。


このあと一定期間漬け込んだ後に3回目の本漬けと呼ばれる
長期熟成保存するための作業を行います。


美味しくなーれ、美味しくなーれ、と念を込めながら
一手間一手間しっかりかけてこれからも漬け込みして行きます。



乞うご期待ください。

では、また明日。

※本日掲載の写真はひなた写真館中山雄太カメラマンです。
Special Thanks ! Photo by YUTA NAKAYAMA.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?