見出し画像

今日は51度目の設立記念日。

1972年10月12日にキムラ漬物宮崎工業株式会社が
設立されました。

それから今日で51年。会社も51歳を迎えました。

ささやかながら地元の食堂さんのお弁当をお昼に
社員さん全員に振る舞いました。

黒木食堂のお弁当

蓋の閉まらないチキンカツ弁当と
手作りタルタルソースのかかったチキン南蛮弁当。


設立当初は、大根生産地直結の工場として
契約生産者さんからの大根を受け入れ、
漬け込んでいました。


その後、漬け込みタンクを改築して
小さな製造工場を作り、その後、
今の製造工場を建てて本格的に製品作りが
始まったということです。


私が宮崎県に来た27年ほど前は
生大根を積んだトラックが荷下ろし待ちで
列を作っていたこともありました。

また、年末年始には天日干し大根を積み込んだ
大型トラックが数台ならんで社員さんみんなで
必死に漬け込みを行っていました。


今では生産者さんの減少でそういう場面を見ることも
なくなってしまいましたが、
その当時から大根を納入し続けてくれている生産者さんも
いらっしゃいます。


さらに息子さんが後継者として
一緒に頑張ってくれているところもあり、
とてもありがたいです。

契約生産者さん


私たちも引き続き、
生産者さんの頑張りに負けないように
60年、70年、そして100年までも続く企業を
目指してまいります。


どうぞ引き続き、応援とご支援をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?