見出し画像

インプットとアウトプット

今日は朝から大雨で大根の入荷もなさそうだったので、
「しんとみ広報塾」というプレスリリースの
書き方セミナーに参加してきました。

日程をうっかり忘れていたのは内緒です。
矢野さん教えてくれてありがとうございます。


途中ペアになって数分の取材をしたのちに
互いのプレスリリースを書くというワークもあり
取材をする側に立ったことはなかったので
まず、何を聞いていいのか、
初っ端から難関でした。


さらにそれを正しく文字にするということ、
想像以上に難しかったです。

その上で、企業が発信するということは
まず最新の情報をつたえることができるなど、
優位性があることを再認識できました。

そして、その商品やサービスの開発に至った経緯や
過程などのストーリーなど経験した人にしか
書けない情報もあるは強みだと思いました。

今日一番印象に残っている言葉は、

「まずアウトプットをすること」

です。


アウトプットすると決めると
必然的になんらかのインプットが必要になるからです。

まずは、アウトプット!

情報発信していく上で、専門用語を使わないなどの
基本的なルールを知り、実践していくことも
とても大切だともおっしゃられていました。


つい、業界用語を使ってしまいますが、
今後は気をつけたいと思います。



今日学んだことを忘れずに、
これからもnoteで発信していきたいと思いますので
引き続き、お付き合いください。


今日もありがとうございました!


今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?