見出し画像

とりあえずGo!

今日、エージェント会社の社長さんと電話でお話し出来た。

以前お世話になっていた前任の方が退職され、
後任が社長さんになったから…笑

社長さん自身が、
ご家族でマレーシアへ移住されていたので、

知りたかった ホントのところ が聞けてよかった

・英語レベル

・治安、物価

・一日も早く現地生活に馴染める環境

【 結 論 】

マレーシア ペナンへ

来年4月頃 行きます^^

大きく変わったことは3つ

①クアラルンプール ➡ ペナン

②渡航時期 H31.08 ➡ H31.04

③マレーシアの国産車を購入120万円くらい^^;

よく分からないことだらけ…というより
事前に全てを知り尽くして行くことなど、不可能に近い。

エージェントさんを120%信頼し、
必要最低限の準備と心構えをして、

行ってしまえばイイ。

信頼…

今日、社長さんとお話しさせてもらって

私が感じている 

今の日本の教育の在り方に対する

不信感や遅れすぎてる感が一致。

その人が、英語が全く話せなくても大丈夫。

マレーシアのインターナショナルスクールも
そのことを十分理解した上で受け入れてくれるから、
安心して行って下さい。と。

8歳の娘が、
日常生活や会話に困らないくらいの英語が
習得出来るようになるまで2年。

その頃には、
将来自分がどう生きて行きたいか

ぼやぁ~っと見えてくる。はず…笑。

その時もう一度、
ペナンの学校(中学~大学)に通い続けるのか

さらなるstepアップを目指して

クアラルンプールへ編入するのか、

日本に戻るのか、

他国に移るのか…

選択肢は無数にある。と。

そのstepに行くまでの2年、3年は、
学費も生活費もローコストで抑えることが可能なペナンで生活するのが最良だとアドバイスをもらい、そうすることにした。

何と安直な…と思われるかもしれないが、

そんなもんだ。

日本に居て、
何の変化もない2年を過ごすことを思えば、

何がリスクなのか?わからなくなる。

私にとって、

この先の2年を日本でぼぉ~っと過ごすことが

一番ハイリスク。

だから、アドバイスしてもらった通りに

とりあえずやってみる( ̄▽ ̄)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?