見出し画像

旦那が1型糖尿病になりまして…ね。


糖尿病で一番怖いと言われているのが、
“合併症”

これは、1型、 2型問わず。


透析治療が必要になったり、
足を切断しなきゃいけなくなったり、
失明したり、  

他にも発病してしまったら
取り返しのつかない病のオンパレード。



うちの旦那は1型。

原因不明、
不治の病なのではっきりしたことは分からないけど、

1型糖尿病だと
判明する3カ月前ほどに風邪をひいた。


その時に、
風邪の菌がすい臓に入ってしまい、

すい臓が破壊されてしまった…(´Д`)


らしい… だろう…。



※健康な人は
すい臓で 適宜 必要な分の  
インスリンがつくられてます


凄いよね、身体って(°∀°)


そしてこの3カ月間、
全く無防備な状態で急激に症状が進んだので、


合併症になってないか?

が一番の懸念事項だった。


色々あちこち検査して、
内蔵はとりあえずセーフ!



あとは、目。


ちょっと前から


“目のかすみ”が辛い…って


言ってたな…( ̄▽ ̄;)


病院の先生からも、

「眼底出血を起こしている可能性があります。
 放っておくと失明します。
 すぐに眼科で検査して下さい。」




が、が、眼底出血!?


し、し、し、失明!?!?(°∀°)



慌てて、糖尿外来のある眼科へ。


その日私は朝から仕事。
どうしても付き添えなかったので、
心配しながら旦那からの報告を待つことに。



お昼過ぎ…
旦那から LINE が届く。



今、眼科の検査終わりました。

目のかすみの原因わかりました。









(-_-;)(-_-;)(-_-;) …。











“加齢”による“老眼”でした。





(°∀°)(°∀°)(°∀°)ん?





( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)は?





~~~ 大爆笑!!! ~~~








┐('~`;)┌やれやれ┐('~`;)┌






旦那、47歳。

老眼が急激に進む…笑



眼底出血は、
起こしてなかった~


良かった…。


これからは、
年に一度の検査で大丈夫なのだと。




全く人騒がせな…。


老眼!なので、

これから死ぬまで使うメガネ。

福井出身の旦那が欲しがった、
鯖江のメガネ。


かなり奮発して買ってあげた私。


偉いっっっ!!! ( ̄▽ ̄)v



なかなか 似合ってるので、
許したるわ~~~…笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?