見出し画像

この職業の人がまともだと思う方が間違い【岡田斗司夫の興味深い話】

原哲夫の嫁さん

ではリクエスト取りましょうか
なんかメールとかそういうの来てるので
答えた方がいいやつありますか?

はいはい、あれですね
ツイッターでなんか色々呟いてる人と
北斗の拳の漫画家ですね
原哲夫の奥さんが
事実婚をしました
という風にツイートしてたってやつだね
俺も今日それ見たよ
どこのブロガーだっけ?
もうみんなもね、これ検索するしかないから
原哲夫嫁さんで検索するのがいいのかな
見てみてください
どっかにあったのかなと

  • 意味がわからない(コメント)

  • 2チャンネルで見た(コメント)

そうですよね

  • 愛ゆえに(コメント)

酷いなー
皆さん容赦がないですね
事実かどうかというのはもう
俺はもう全然知らないですね
あの吉祥寺に
カフェゼノンっていうところがあって
カフェゼノンの経営者は
元少年ジャンプの編集長の
堀江さんという人がやってるんですよ
堀江さんていう人は
だいたい毎日夕方ぐらいになったら
カフェゼノンに来て
ちょっと偉そうにしてますのでですね
あの人捕まえて聞けば
わかるかなと思うんですけど

不倫が悪だとは思わない

多分、事実婚って書いてるんだけども
原哲夫のまだ奥さんなんだったら
不倫なのかもわかんないですね
不倫がいいかどうかに関しても
僕はそんなに
さっきも話した通りですね
同人作家ですが
二次創作エロ同人は悪なんですか?
って書いてあるけど
それは悪じゃなくて
法律違反かもわからないけれども
悪とは僕は思いませんって言いました
でも麻薬売買はどうですかって聞かれたら
それは僕は悪ですって言うんですけども
不倫に関しては僕は
法律違反だと思います
思うけども悪だとは思いませんよね
法律違反だと思うじゃなくて
法律違反なんですけど
悪とは思わないので
その原哲夫さんの奥さんと
そのツイッターやってる人が
自分たちの結婚写真とか
証明写真みたいなものを公開しました
という風なことを言われたら
あーそれは仲が良い様でよろしいですねと
原哲夫さんも
それで納得してたりするんだったら
それは婚約関係とか
法律上の手続きが遅れてるだけで
そんな大した問題じゃないなと思います
ゴシップとしては
最高に面白いと思うんですよね
多分、酷いマッドというか酷い同人誌が
夏コミあたりで
売られるかも分かりませんけど
多分、ユリアなどを使用したですね
ユリアとレイの画像を使用した
酷い同人誌が出るかもわかんないすけど
まーそんぐらいですね、そういうのに関して

テレビに出る様な人に倫理観があるか

皆どうなんすか?
例えば今ネットでですね
よく騒がれてるのが
モーニング娘の矢口真里の不倫騒動っていうのが
あったんですけども
芸能人にとって不倫なんておかげなんだから
西川史子がけしからんって言ってる方が
僕はけしからんですよね
さっきも言ったようにビジネストークで
けしからんって言ってるんだったら
納得するんですけども
本気でけしからんと思ってるんだったら
元々テレビに出る人、僕を含めて
倫理観があると思う方が間違いなんす
っていうのは
倫理観があったら
人前で顔なんか晒せるはずがない
全く否定してるわけではないです
テレビに出る人間は全部
人倫的に酷くてろくな奴がいない
っていう程ではないんですけども
どっか壊れてないと
テレビには出れないと思います
それは大げさな話じゃなくて
僕の番組見てる人の中でも
生主やってる人は
いっぱいいると思うんですね
生主やってる人たちも多分
生主をやってればやってるほど
徐々に徐々に自分が
世間のスタンダードからズレてくのを
感じると思うんです
極端なリアクションをしたり
ちょっと酷い事件を
大げさに面白がったりする自分
ってのは必ずあって
そこで世間とのズレってのが出てくるんですね
本当言えばそれは
適当な位置で
若い頃は面白いこともやったよなって
若気の至りで
生主やめちゃえればいいんですけど
やっぱそういうわけにいかないんすね
そういう自分も
ズレていく自分も含めて自分なんですから

教師(先生)の落とし穴

大学の先生も同じで
僕は大学で先生やってるんですけども
先生やりながら
まともな人間であるっていう
バランス取るのがすごく大変です
先生っていうのは喋ってれば
必ず若い人がうんうんって
話を聞いてくれる職業なんですね
こんな職業にいながら
普通の人間の常識的な感性を持つっていうのが
本当にバランスなんですよ
この子らも別に楽しくて聞いてるわけじゃない
僕のこと好きで聞いてるんじゃなくって
一応学生だからって立場で聞いてるんだ
ってことに納得しないと
ついつい私語をした学生に対して
怒りを持っちゃうんですね
当たり前なんすよ
学生に対して大学で授業してたら
私語をするのは当たり前なんすよ
だって面白くないわけですし
それ以前に面白い面白くないじゃなくて
僕の能力の問題じゃなくて
興味がない話を
この授業を聞かないと単位が取れませんよと
強制力で聞かせてるわけだから
そりゃ私語ぐらいするのが当たり前なんすよ
ところが先生というのをずっとやってると
私語をする学生に対して
怒りを持っちゃう様になる
聞くのが当たり前だって思ってると
じゃあ学生としてお前らはっていう風に
上から目線でドーンて説教するような人間に
どうしてもなっちゃうんですね

芸能人の不倫はその後の投資

テレビに出てるっていうのは
それの最たるもんなんで
矢口真里の不倫騒動っていう風なことでも
テレビに出てる様な芸能人が
結婚という一般人向けの
1対1恋愛&生涯一緒に暮らしましょう
システムを利用するっていうほうが
俺は何かちょっと無理があると思ってるんで
結婚によって
その後でママさんビジネスとか
そういう風なビジネスをする投資
だと思ってるんですけど
それだったら理解できるんですけども
なんかその世間の皆さんが言うような
矢口真里不倫してる、けしからんっていうのは
ビジネスとしたら分かります
あと社会の共通コードっていうのかな
倫理コードを守るためという意味
なら理解できるんですよ
矢口真里のような有名人が
不倫をすることによって
社会に不倫が当たり前になり
そしてそれは法律違反だから
社会の規範を大きく揺らす
だからあえて厳しめに言わなければいけない
これだったらを100%同意するんですけども
何か本気で怒ってるような人を見たらですね
なんか俺はアラアラと思っちゃう
大変ですね、ケケケとか思っちゃうのは
どうしようもないですね

  • 不倫本出せば売れそうなのに(コメント)

でも多分それを出したら最後だから
出せないのもあるんでしょうね

  • マスコミがネタ欲しかっただけ(コメント)

それもあるのかもわかんない

  • 本気で怒ってる風にしてるだけじゃない(コメント)

いや違うんですよ

テレビのコメンテーターって実は

テレビで
本気で怒ってるようなコメンテーターって
実はかなり本気で怒ってるんですよ
バラエティとか情報番組見たら
わかるんですけども
テレビに出てるようなコメンテーターって
実は人間性が極端に浅いんですよ
もう本当に瞬間沸騰的に
けしからんよ!とか言えるからこそ
そんなバカだからこそ
テレビに出れるんですよね
だからコメンテーターとして並んでる奴らって
多分ね軒並み
知能指数70ぐらいじゃないかなって
よく水道橋博士
今まで我慢したなって思うんすけども
あんな所で話よくできるなって
ネットの事件に関しても一般事件に関しても
本当にけしからんて思ってて
CM入りますといっても
まだ怒ってやがんですよ
本気だったんだ(笑)って思いながら
本気であの浅い意見言って
お茶の間に向けて
浅い意見言ってると思ってたら
その浅いのがお前の本音だったの?
すげー(笑)と思って
子供用のプールで溺れてる人
見るような感覚で見ちゃった


この文字起こしについて、
個人的に興味深いと感じた岡田斗司夫さんの動画を切り抜いて
文章化しております。
気に入って頂けたら、応援よろしくお願いします!

  • ショート動画でまとめてみた↓

  • 動画で見たい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?