見出し画像

ブラック企業にいても正常な判断力は失っちゃいけない【岡田斗司夫の興味深い話】

はじめに

ワタミブラック企業に関してですね
ワタミが自民党から出るのに関しての問題
という風に書かれてですね
そのこと、自民党云々は
どうでもいいんですよね私にとって
ブラック企業に関してなんですけども
まず最初にお断わり
しとかなきゃいけないのは
多分僕は
普通の会社に勤めた経験もないですし
自分でも行かなきゃいけないと思った会社
行きたくないんだけど
会社行かなきゃなと思って
週に5日6日も電車に乗った
経験がない人間です
その意味ではさっき言った
世間からズレてるんですね
学校の先生をすることによって
世間にずれて
テレビに出ることって
世間からずれてて
同じように
一般的な社会人としての経験っていうのは
僕は普通の人のようなものがないので
理不尽な上司の命令を聞かなきゃいけない
ってことはなかったですね
アニメとか映画作ってる時は
理不尽な取引先の命令を
聞かなきゃいけないってことは
それはもう何回もあったし
それ以上にもあったのが
理不尽な庵野の要求を
聞かなきゃいけないという(笑)

岡田さん
ナディアにはねーあとねー
これだけ作画しなきゃいけないんですよ
っていう時も
そんな金はどこにあるんだ
という言葉がここまで出ながら
それを言っちゃあ
経営経営者として終わりなんで
まあその理不尽な庵野秀明の要求に答えると
そんな事はあるんですけども
いわゆる会社勤めの辛さっていうのは
僕は分かってるのかっていうと
想像の範囲の中でしかないですよね

ブラック企業勤めは正常な判断力をなくさせる

よくネットで暴論として言われる
ブラック企業が嫌なら
辞めればいいんじゃないのっていうのに
やっぱり僕もそこに入るんです
それはブラック企業っていうのは
そこに入社しちゃうと
徐々に徐々に洗脳されてきて
やめちゃ駄目だっていう風に思わされると
頑張らなきゃ駄目だ
と思わされる
で、その他の判断を奪われると
だからその会社に居るしかないんだ
だから辞めれないんだ

っていう風なことを
色々言われるんですけども

  • ホリエモンと同意見ということ?(コメント)

そうですね
ホリエモンと僕は多分同意見だと思います
彼を庇ってるでも何でもないです
ホリエモンが今からやっぱ
あれは撤回するって言っても
いやお前が撤回しても
俺は撤回しないよっていうぐらい
正常な判断力がなくなってしまうから
仕方がないんだ
っていう風なことを言い出したらですね
どんな仕事でもどんな環境でも
言えることなんですね
ブラック企業問題で
僕が唯一思うのは
だからこそ人間は
正常な判断とか論理的な思考能力を
失っちゃいけないんだよ

としか言いようがないですよ
そんな状態になったら
もちろん正常な判断はできなくなるのは
分かり切ったことで

正常な判断力を失っている状態

僕だってって
この中の例で出すのは変なんですけども
中学校の時にですね
友達と深夜話してると
もう明日あたり
大阪の市長をナイフ持って刺しに行こうか
とかですね
後今すぐ女の子を叩き起こして告白しようか
とかですね
それが一時間以内に出てくるんですよね
日本を良くしなければいけないから
今すぐ誰でもいいから国会議員を
一人刺しに行こう
という話と
今すぐ夜中に橋本さんをどんどんと起こして
橋本さんに告白しに行こう
という話が
同列に出てくるんですけども
これが正常な判断力を失ってる状態
っていう風に僕は
その自分の中の原点として考えてるんですよ
その中にいると
もうそれしか選択肢がない様な気がするし
それは一夜明けてみたら
なんであの時って思うんですね
ブラック企業に入ってる状態っていうのは
その一夜明けない訳ですよね

毎日毎日が一夜明けない状態であろうと
ではその中で
なんで僕らは中学校の時に
国会議員を刺しに行かなかったのか
橋本さんを夜中叩き起こして
告白しなかったのかっていうと
損得勘定じゃないでしょうね
やっぱり冷静な判断という程でもない
でしょうけども
それを言ってる自分が本当かどうか
っていうのをやっぱ疑うからだ
と思うんですね
だからブラック企業に入ってしまって
そこしか選択肢がない
で、それ以外

橋本さんで何か誤解されてるけど
橋本さんは
僕の友達の中学の時の友達の須藤くんが
すごく好きだった女の子ですね
橋本大阪市市長とは関係ないです
偶然名前が一致しちゃったんだけど

ブラック企業に入ってる人達っていうのは
冷静な判断力がなくなってる
って言うんですけども
冷静な判断力がなくなる状態に
どんな環境にあっても入らないように
としか言いようがないです
それはどうすればいいのか?
どうすればいいのかは無いですよ
こんな言い方なんですけども
まともな仕事をする
しかないんじゃないのかなと僕思います

最初に得だと思うから入るブラック企業

ブラック企業って言われる所の大部分は
入る時に得だと思うから入るんですね
つまり
こんな良い条件だ、こんな儲かる
世間に比べてこんないい話が実はあるんだ
世の中には秘密があるんだ
と思うからこそ入るんです

  • オウムと同じだな(コメント)

っていう風にあるんですけど
オウムみたいな宗教団体も同じですよね
世間の奴らは知らないんだけども
世の中にはこんな秘密があるんだとか
ここに入っていれば
効率よく修行ができるという様な
上手い話があるんですね
だからブラック企業に
入ってしまった人というのは
まず第一段階として
ブラック企業の
看板になってる上手い話に釣られて
入っちゃうっていう
世の中を上手く渡り歩いて行こう
っていう気持ちがあるからだと思うんですよ
それ自体は否定しようがないんですね
っていうのは
現在の社会が上手く動いてるっていうのは
世の中の仕組みを
上手く渡り歩いて行こうっていう人が
一杯いたからこそ
色んなビジネスプラン、モデルができて
色んな商売が発達して
ってあるんですけども

辞めるのは自由なんだということ

僕自身が学生をもう8年ぐらい
みてる訳です、大学で
大学の先生のキャリアとしては
決して長い方じゃないですけども
大阪芸大だけじゃなくて
その前のお茶の水美術専門学校とか
あと立教大学とか
その前の東京大学から
合計したら僕はもう20年ぐらい
教師みたいなことをやってるんですね
それを見てる限り
大多数の学生というか
人間っていうのは
平凡で凡庸で
その上手い話を利用できる程
頭が回らないんですよ

正直な話
それは日本人の平均値
って言ってもいいですし
普通の当たり前の人間は
皆そうだと思うんですね
そういう人達に
就職という風なことで一斉に競争させて
他人よりもちょっとでも良い所
もしくは
低い能力なりに
まともな所に就職させようとしたら
やっぱりブラック企業みたいな所に
引っ掛かっていっちゃうんです
大前提として僕は
ブラック企業否定派ではないです
というのは
雇用条件がノーマルである限り
つまり辞める自由がある限り
それはどんな働き方を社員に求めようと
その社員がいつでも辞めれるんだから

僕は自由だという風に思ってます
その意味では凄くドライに
捉えてるんですけども

世の中の仕事はまず効率が悪くて、でもそれがスタンダード

  • それしか選択肢がない(コメント)

分かんないな
それしか選択肢がないですか
会社を辞めるという選択肢が
なぜ無いんだろうな

  • 本当に違法企業もあるから(コメント)

いやそれは本当に
違法企業っていうのがあるんじゃなくて
会社に違法行為があるだけなんですよ
違法行為は
違法行為をしないか
もしくは
違法行為だと納得して自分で納得してするか
どっちかですよね

  • コンビニで働いたって生活することができる(コメント)

  • ホワイト企業ってあるんですかね(コメント)

あーあのうどん屋さんはホワイト企業ですね
はなまるうどんだっけ
ホワイト企業という風に言われる

  • 選択肢がないように錯覚する(コメント)

そうですね
錯覚するんですけど

  • 社会は案外助けてくれないもん(コメント)

社会はもちろん助けれないですよ
日本人全員が貧乏な時代に
社会に助けてくれと言っても
無理があると思います

  • 中小だと利益出なくなって労働基準法守れない(コメント)

勿論そうですね
労働基準法
僕はガイナックスやってる時から
やっぱり守ろうという風に
積極的に思うんじゃなくて
とりあえず納期があるんだから頑張ろう
その代わり
普段は多少サボってても文句言わないよ
っていうようなやり方でやってましたから
さっきのですね
ほとんどの人間は平凡で凡庸なんです
って話に繋がるんですけども
効率が悪い仕事が世の中大部分なんですね
自分がこんだけ働いたのに
こんだけしかお金が貰えないっていうのが
まず仕事のスタンダードで
当たり前なんですよ
1日に5時間とか10時間働いて
時給が600円とか650円ぐらいの仕事が
まず当たり前であって
それ以上のうまい話には
絶対に裏があるか
もしくは
なんか運・不運の天秤があって
運が良けりゃいいんだけども
運が悪かったらドツボ踏むぞっていうのが
当たり前なんですよ
仕事っていうのはそれぐらい
効率が悪いものであって
もっと効率がいいものは何かって言うと
親の手伝いするとかですね
何か親戚の家に行って稲刈りの手伝いする
その辺だったら
効率が良くなるんですけども
本来働くっていうのは
働いたらそれ相応の当たり前の
見返りが貰えるもんではなくて
かなり僕
効率が悪いもんだと思うんですよね
正直な話
世の中の仕事の99%は
そんなもんでしかないと思うんですけども

それをそうじゃないように見せかけている
この世の中全体の嘘に
ついつい乗っかっちゃうのも
分かるは分かるんですね
というのは
そういうビジョンを作る人達っていうのは
リクルートに勤めている人達
かも分かんないですけども
そういう人達こそ
人よりちょっと頭が良くて
イメージとかを作るのが上手い人だから
やっぱ騙されちゃうんでしょうね
なんか一気に話してしまったので
コメント読む間が
なかなか無かったんですけども

  • 自営業するとよく分かる(コメント)

そうですね
ブラック企業ということに関して
多分僕がブラック企業なんです
って言っている被害者の人に
どうしても同情的にならないのは
僕が自営業長く続けたというのもある
と思うんですね
っていうのは
自分で会社をやってみたら
社長こそが
ブラック企業の一番の被害者だというか
本当に週に7日仕事のことを考えて
1日24時間仕事してないと
自分の会社なんてできないですよね
ようやっと仕事が成功してきたら
嫌々人に仕事を
もう体から引き剥がすように
自分から仕事を奪って
部下に任せて任せて任せて
やりたくもないパーティに出たりして
現場から離れていったら
ようやっと後の人間が育ち出す
っていうのを見てるとですね
なんかそういう風にして
大きくしていった会社に
新入社員が入ってきて
ブラック企業という風に言ったら
俺だってそいつら並べて
どつきたくなると思うんですよ
という話が前半ですね

一般論と個別論

自分の娘が
まあ僕娘がいるんですけども
ワタミに入ると言ったらですね
どうなるか?
別なんですよ(笑)
本音と建前ではないんですね
一般論と個別論です
個別論っていうのは何かって言うと
お前に向いてるかって話ですよね
うちの娘はどちらかというと
利に聡い人間でですね
バイトしていたですね
フレッツ光みたいなものを営業する時に
ものすごく営業成績が良かったというか
バイトしてる時の人間ですね
つまり
割と小狡いという言い方はなんですけど
そういう生き方が大変上手いんですよ
そんな人間がワタミに入って
もし上手くいくとしたら
それは周りの人間を踏みつけて
上手くいくことになる訳だから
果たしてそれで幸せになれるのかね
っていうことと
なんか自分自身が上手いこと生きてきた人は
大体搾取されてブラック企業に取り込まれる
パターンっていうのも
なんとなく見えてるんで
いやお前みたいに
バカ正直に努力できない人間は
向いてないんじゃないの
っていう風に思っちゃう
と思います
で、それ以前に
ワタミに行くって言いだしたら
俺なんて言うんだろうな
自衛隊に行くと
バカ息子が言い出した時の賛成する気持ちで
行ってこい
と言うでしょうね
バカ息子は
自衛隊に行くともし言い出したら
うちのバカ息子も
自衛隊で2年ぐらい厳しくしごかれて
何か理不尽にどつかれたりしたら
もうちょっと真面になるかな
っていうのと同じようにですね
まあうちの娘は別に
バカ娘でもないんですけれどもですね
頼りない我が子が
ワタミに行ってくると言ってきたら
あーワタミねー
理不尽な労働させられるだろうな
そして働いてるぐらいの
働いてるに相応しい給料貰えないんだろうな
そして社長だけが大儲けして
選挙に出たりするんだろうな(笑)
って思いながらも
そんなところで二年間しごかれるのも
いい人生勉強かな
っていうような感じになると思います

斗司夫はコメンテーターには不向き?

自分自身がコメンテーターとして
こうやりながらですね
果たして俺今向いてるかどうか
分からなくなってきたんですよ
向いてないな
って思いつつあるのは
一般論として語れない所ですね
一般論して語るじゃなくて
自分としてこうだっていうことしか
俺は語れないから
コメンテーターとして
ひたすら向いてないみたいですね
もし自分が、我が子が、我が兄弟が
ワタミに行くとか
ブラック企業に行くって言ってたら
反対するかって
それは大反対するに決まってると
次にブラック企業というものを
存在自体はどう思うかって言ったら
それは
資本主義社会の中で
法律の中でやってる限り
やるのは自由だし
そんな所に就職して行っちゃうのは
そいつがもう
そいつの能力と運だからしょうがないと
あとはもう一刻も早く辞めろ
としかツイート出来ない
でも辞やめようとしても辞やめれないんですよ
っていう風に言ってる時点で
お前はそれは洗脳されてる
ってことだから
辞やめようと思っても
辞やめれないですよっていうことが
いかに自分が愚かなことを言ってるのかと
将来わかる時があるよ

ぐらいしか言いようがないんですね
それぐらいしか言いようがないので
そんな人間がコメンテーターって
できるのかなと
ちょっと不安になりつつあります
すいませんね、なんかややこしい話

それでもアドバイスできるとしたら

  • いや辞表受け付けない所ある(コメント)

いや辞表を受け付けなかったら
会社行かなきゃいいじゃないですか
もう本当にそれだけで
出社拒否すればいいし
そんなのね
アニメの会社でもあるんですよ
会社が辞めさせてくれません
とかですね
フリーの人に依頼したら
いや今、大友さんの所で
迷宮物語っていう作画がやってて
ガイナックスさんのアニメはできません
って言ったら
いや、でももうそれ契約なんだから
辞めてうちに入ってくださいよ
いや、大友さんが辞めさせてくれないんです
いや、辞めさせてくれないことなんて
あるわけないじゃないですか
って言い合いはあるから
辞めさせてくれないとか
拒否できないとか
辞表を受け付けてくれない
なんていうのは
どの業界でもあるんですよ
大友克洋ですら辞表は出させないし
俺もアニメ作った時は
ナディア作ってた時に
アニメーターが辞めたいって言ったら
辞めさせてやるか
って思いますけども
でも本当に辞めちゃったら
もうどうしようもないんですね

もう別に
闇の世界から殺し屋が
来る筈がないじゃないですか(笑)
いちいち辞めるようなですね
チンケな新入社員とか中堅の社員とかに
何十万も払って殺し屋雇ってですよ
追いかけて殺せるはずがないんですよ(笑)
コスト割れしますから

  • 抜け忍じゃあるまいし(コメント)

だからもしこの番組を見てですね
いや、でも俺は
ブラック企業で辞められないんだ
っていう人がいたらですね
それを他人事だと思ってですね
本当にやめられないか
もし辞めた場合の
最悪の事態は何なのかっていうのを
ベストスリーを紙に書いてみてください
で、その最悪の事態のベストスリーが
実現度がどれくらいなのかということと
辞めた後の自分にとって
辞める前の自分にとっては
最悪かもしれませんよ
辞めたらどうなるのか
人間関係が破壊される
これまでの自分の努力も駄目になるとか
周りの人間に何を言われるか分からない
でもそれらのことは
辞めて半年後にはかなりの確率で
どうでもいいことになってる

と思うんですね
なので辞めて半年後の視点で
なんで辞められないのか
っていうことを書いてみて
もう一回それを検討してみてください
僕がブラック企業に関して
思うことはそんな感じでございます


この文字起こしについて、
個人的に興味深いと感じた岡田斗司夫さんの動画を切り抜いて
文章化しております。
気に入って頂けたら、応援よろしくお願いします!

  • ショート動画でまとめてみた↓

  • 動画で見たい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?