見出し画像

目黒のまちは恰も迷宮のような…。

本日(土曜日)も、目黒区柿の木坂近辺を歩く。

マンションの清掃🧹を完了させ、帰り支度をし乍ら「サテ今日は何処へ出掛けようかな?」と思案を巡らしわくわく。支度を済ませ管理室に施錠し、マンションを出る頃には、日は既に高く上っていた。

画像1

サァ元気に歩いて、今日も冒険するぞ😙❗

画像2

柿の木坂近辺に又もや、やって来た😗。何せ道の真ん中に長く伸びた公園は…昔この辺を流れていた呑川(のみかわ)なる川の痕跡との事だ。而もこの痕跡は、私の清掃現場近くのほうから繋がって続いているのだ。

画像3

キリンの遊具。

画像4

正面はこんな感じ😅笑

そして古びた光景も。

画像5

柿の木坂二丁目付近はこうした光景があるから、メモリ不足の懸念を忘れ、ついついスマホのカメラ📷を起動させて仕舞う。

更に歩くと…。

画像6

コココ…駒沢通りに出る!!👀

街路樹が…サラサラ…と風に揺さぶられて乾いた響きを奏でている。と、思いきや!

突如として

“ウィィィィ〜ガガガー!”

凄まじきチェーンソーの音が…。耳👂を劈く怖ろしい音の出先を見ると、作業員の人々が街路樹の剪定をしていた所であった。

無数の落ち葉に混じり、切り落とされた大きな枝葉が、まるで何やらのオブジェよろしき形態で、歩道に転がっていた。

画像7

画像8

駒沢通りから東が丘方面に入って暫く先を歩くと、上⬆の看板に遭遇。

モザイク絵の鯉ちゃんが結構ゆるくてかわいい💞😙。中を見ようとしたが、生憎閉まっていた。思うにこのセンターは、錦鯉を扱うプロ向きの施設なんだろうなァ🥺。

そこからもっと歩くと、児童公園⛲に出る。

画像9

樹木が結構ある、静かそうな公園だが、本日は土曜日という事もあり、親子連れが数組来ていた。

画像10

画像11

銀杏が余りにも綺麗に葉を色付かせていたので、またまたカメラを起動させてしまった😅

暫くこの公園にいたが、撮影のあと長居は無用と、すぐそこを後にした。

画像12

画像13

気付くとなんと!世田谷区野沢に来ていた。目黒区を越えてしまったのだ😳😧。

こりゃ随分遠くに来ちまった!而も住宅街を抜けるとそこは雪国ならぬ環七通りときたもんだ。

いやァこれァえらい所へ迷い込む羽目になったわ…😅😅😅

柿の木坂や東が丘方面、この間訪れた碑文谷方面等、目黒区や世田谷区は住宅街ばかりの、まるで迷宮のような道筋になっている…と、少なくとも自分自身はそう感じた。

何とか早目に現場近くへ戻ろうと、来た道を探り乍ら柿の木坂二丁目付近まで紆余曲折を経て戻る。

画像14

画像15

画像16

紅葉🍁の赤が余りに綺麗。日の光を浴びて透き通る鮮やかさ!流石は柿の木坂。因みに真ん中の画像はとある樹木を伐採した跡の切り株。

やっとこさ帰路につく頃には、時計は正午をやや過ぎていた…。

帰宅した途端、ドッ!と疲れが出て、布団にダイブ。

で、今は布団の中で、この文を書いています。では、おやすみなさい🥱
























サァ夜明けだ!







































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?