見出し画像

東京都内ゲストハウス巡り ❶日目

やりたいことの中に「ゲストハウスを転々とする」というのがあるんだけど、今日(11/10)から3泊4日という短い期間だけど"お試し的な感じ"で早速やってみることにした。

1日目 CITANホステル

1日目は「CITANホステル」

JR馬喰町駅〜東京メトロの小伝馬町駅の真ん中らへんにある。


「外国の人がたくさんいそうだな〜」と思ったのでここを選んだ。


夕方チェックイン。
いったん荷物を下ろしに部屋へ。
部屋は男女共用の4人部屋。
ドミトリー。

下だった

散策のためいったん外出。
ホステルの近くのスーパーを3店舗くらい見て回った。
ここは東京だから特に変わったものとかは無い気がしたけど、海外とかだったらより面白そうだなと思った。


夕食をとるのに飲食店を探した。
その地の食べ物、そこに住んでる人しか知らなさそうな飲食店。
そういったお店を見つけて行った方がいいよねと思いつつも僕は吉野家へ行きました😌
まぁここ東京だし。
海外とか地方に行ったらやれば良いよね🙆


帰って来て宿泊者専用のくつろぎスペース・キッチンへ。
キッチンがあるから近くのスーパーで食材を買って来て調理して食べたら...
あぁこれが「暮らすように旅する」の完成形かもしれないと思った。
やんなかったけどね。
何となくわかった気がする。

宿泊者専用のキッチン

くつろぎスペースには外国人の方々がたくさん居た・来た😳
オオオオオ!と思いながらもなかなか話しかけられず躊躇😂
1人でウズウズしていったん部屋に戻った(笑)。

荷物整理してたら1人のルームメイトが入って来た😳


香港から来たサイモンさん🇭🇰30歳。
昨日は日光を観光してきた。
日光江戸村に行ったか聞いたら「チケットが高かったから行かなかった」
「ゴールドプレイ」というグループの東京ドームライブがあるから来た。
好きな曲は「Yellow」

という情報を得た(笑)。
少し日本語話せたし。


再びくつろぎスペースへ。
パソコンで作業をしている男性の近くに座った。
目が合って会話が始まった。

Rohanさん。イングランド出身🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿。
仕事しながら日本中を旅してるって言ってたような気がする。
ほとんど何話してるかは聞き取れなかった😂

何話してるか聞き取れないでいると、その場にいた全く関係のなかった外国人女性が「つまりこういうことでしょ?」的な感じで会話に入ってきた。最高。海外っぽさ?を感じた。
アニメの話を少ししたんだけど、アニメ詳しいと会話弾ませられるなと思った。


他にもドイツ人の観光客2人組とかアメリカから来たおじいちゃんとかと話した。
同じく全く何話してるか分からなくてめちゃくちゃ焦った😅
でもそれでいい。
いかに自分が英語ができないかを肌で感じたかったから。


下はDJフロアになっていて、サイモンさんと一緒に音楽を聴きながら呑んだ(僕はノンアルコールビール)。
彼は英語が全く話せない僕でもめちゃくちゃ親切に話してくれた(通訳とかもしてくれた)。


人との交流、外国人との交流。
めちゃくちゃ楽しいな。
これを求めてたと思う。
西東京放浪の旅ではコレが無かったんだな。
英語で会話ができないのはとても歯痒いけど!


結局この後は誰かと交流したい!と思いながらもまたウズウズしてホステル内をウロチョロして(怪しいやつ)誰とも話せず寝床についた💤

まぁ、なんか空気感みたいなのは感じ取れたんで良しとしよう👍
とにかく何らかの第一歩は踏み出したと言えよう😑

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?