食レポのはなし

今日もいい天気です。
ノーカラーシャツが似合いすぎるので、ノーカラーシャツという存在が歴史の中で生まれてきてくれてよかったと思う。ありがとうございます。
今日はコンシーラーをしなかったら、何故か目力に繋がっている。顔がオリエンタル。
昨日は0時に寝たので6時に目が覚めました。体内時計的にはだいたいそんな感じなんだなと思いました。

昨日忘れ物をしたのは、部屋が汚いからです。玄関先に物が置いてあったので、紙袋をひとつ忘れてきた。これは反省です。なので、明日は大掃除をします。大掃除デーとします。
物をなくさないために、定位置に置くというソリューションがある。わかっていてもできないことはこの世に多すぎるほどある。ひとつ気づいたことは、置きたくないから置かないのだということだ。置きやすい位置に、置きたくなる良さ(かわいさ、かっこよさなど任意の形容詞)さえあれば、置くという行為はスムーズに行われる。玄関先の鍵をかけるフックとか、ドレッサーの上のアクセサリースタンドとか、気に入ったものを手に入れたことにより、家の鍵と時計とイヤリングを毎日忘れずにスムーズに身につけることができる。ただし、残念ながらリップクリームにはそれができない。移動があるので。なくしがち。これを解決できたらノーベル賞がもらえるかもしれない。

昨日は負の感情が飛び交っていたせいでついてないことが起きていたので、前向きに生きることを周りにもお願いしていきたい。まずは自分から。ポジティブにすることを宣言し、ネガティブな言葉を発さないでほしいと言えるようにがんばりたい。

食レポをするのが好きです。
「褒めるときには具体的に褒める」のが大事というのはアウトプット大全から学んだけれど、食レポはそれに近いと思う。美味しいものが、なぜ、どのように美味しいのかを、言葉にして口に出す。
わたしは料理が下手でした。料理の上手い下手は主観でしかないけれど、いまかなりの確率で自分の好みの味付けができるということは、少なからずコントロールができるということで、確実に上達したといえる。生まれつき料理が上手い人がいるかどうかは知らない。向いている性格はあると思うけど。とにかく料理はトレーニングで、どの調味料がどんな味で、どれをどのくらい入れたらどんな味になるか、経験則からの想像力で出来ている。音楽と同じで、良いギターはそのままでいい音がする。食材がよければ何もしなくても美味しくなる。作りたい音があれば、それに必要なエフェクターがあって、どのつまみをどれくらい回すか、音を聞きながら調整する。作りたい料理の味付けと全く同じである。それから、いい音楽を聴くことも、美味しい料理を食べることも、自分がつくることへの影響や効果といった意味では同じだと思う。美味しい料理を食べて真面目に分析していたら、料理はうまくなる。それだけやってればいいということではないけどね。確実に味付けにいい影響があることは間違いない。
話は戻るけど、ほんとうに料理は練習すれば上達すると思う。世の中の大体のことは努力すれば上達すると思っているけど。美味しくないカルボナーラと、美味しくないハンバーグ。そんなものが存在するんだって思った。いまはもう、あれがあったから、今のわたしがある。カルボナーラはそれ以来あんまり作らないけど。カルボナーラ風豆乳パスタが美味しいのでおすすめです。最近作ってないけど。
いまはもう、家事としての料理はあまりしたくなくて、作りたいときに作りたいものを作っている。お弁当をつくるための料理はグレーゾーン。節約のため、回り回って好きなものに使う財源確保のためにお弁当を作っているので、義務感がない。それから作ったおかずをお弁当のおかずにするのが好き。小さくして冷凍する。消費の見通しが立つところが良い。最近はよっぽどやる気がないとき以外は毎日お弁当を作れる。確かな目的があることが影響していることは間違いない。慣れもある。朝は詰めるだけの状態になっているので、負担がない。卵焼き焼くのやめちゃったけど。たまには焼きたいなぁ。
それからこないだのサンドイッチをつくる祭りがとても楽しかったので、気が向いたらまたやりたい。ピクニックしたい。外で食べるご飯のおいしさは言わずもがな。食を楽しまないと、生活になってしまうので。そういう気持ちで行きたいと思います。
ほんとに今日はお布団干したいくらいいい天気だな。嬉しい。天気がいいことは嬉しい。ありがとう。眠い。がんばろう。がんばる。


おしまい


朝活的な感じでアウトプット。よくできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?