見出し画像

【育児日記】入園を控えて

うっかり丸2ヶ月も日記から離れていた。

時間のやりくりは相変わらず上手くいかないこともあるけど、午前中は支援センターへ連れて行き、離乳食を食べさせ、午後は夫にバトンタッチをして課題をやったり、やろうとして遊んじゃったり、赤ちゃんが可愛くて一緒に過ごしちゃったりしている。入園日も決まったので、思い出作りに遠出もした。

赤ちゃんは、移動にはあまり欲がないようで、それでいて色んな景色は見たいらしく、はいはいをマスターする前につかまり立ちをするようになった。数秒であればつかまらずとも立ててしまう。

離乳食も、あーんと言ってスプーンを近づけると、あーんと言ってくわえてくれる。毎回ではないもののそれが本当に可愛い。夫は、やっと人間らしくなって嬉しいと打ち明けてきた。人間っぽさを求めてたの知ってたよ笑

今のこの時間が、どれだけ貴重なものか分からない。あんな過ごし方して…!って後悔する日が来たらどうしよう。ただ、当初あったこの日々を忘れたくないと焦る気持ちは落ち着いている。忘れてもしょうがない、今がいちばん可愛いのだ。

あと2週間で入園。現実味がない。
入園準備はしたし、今課題を進めているのも復職してから時間が足りなくなったら困るから。一応物事は前に進めているけど…。

先日復帰面談をした時、実は日記を書こうと思った。面談前にメールで残業なし、ありを選んでください(ざっくり言うとそんな感じ)と選択肢を提示されて、残業なしを選んだら、別の産休者の代打として簡単な仕事に回されてしまったのだ。

産休前は3つ程職種の選択肢を提示しますと言われていたのに、これしかありませんと1つ提示されただけだった。

残業が出来ないと言っても保育園のお迎えだけ行ければいいし、朝残業はできます。自分の意思で残業するのはいいんですよね?と確認した。

それはいいけど、上司から指示をすることはできないので事前に申し出てくださいと。

時短を選べば働く上で制約が出るのは分かってたけど、フルタイム原則残業なしでもこんなことになるなんて。まさかのマミートラック。

いずれ転職するし、時間余ったら論文書けばいいし、とか思ったけど、1ヶ月経った今でももやもやする。

でも、今は転職活動しないと決めた。今やると休職者扱いで不利になるのだ、エージェントと話して、書類応募をしてもらって感じた。

子どもがいるとかいないとか明かさずともやっていきたい。そのためにとりあえずフルタイム復帰する、論文出す。毎日言い聞かせている。

履歴書に書く上で本当はMBA取るよりTOEICのスコア上げた方がいいのかも…と思わなくはない。でも、今は割り切る。これもあとでだ。

きっと良くなる。きっと良くする。そう信じて慣らし保育までの2週間、職場復帰までの1 ヶ月頑張ろう。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?