見出し画像

【育児日記#1m30d】授乳ブラ入手

2月7日、この日は家族3人でアウトレットへ。
今月末電車で長時間移動する予定なので、予行練習も兼ねている。
電車での30分以上の移動+複数回の乗り換え、それから外出先でのミルク作り。

移動に関しては、普段は階段やエスカレーターを移動しているのでエレベーターを探す癖があまりついておらず、あ~エレベーターのところさっき通り過ぎた~とか小さな失敗を何回かしながら目的地まで到着した。

ミルク1回分で持つ時間で買い物を終わらせる!ということを決めていたので、滞在時間はMax5時間(出掛ける寸前に授乳)。最初こそ3人一緒に回っていたもののそれぞれ見たいものがちかうので、試着が不要な夫に赤ちゃんの抱っこを任せて別行動することになった。

途中お昼休憩をはさんで、時間はきつきつ。ただ、なかなか良い買い物ができた。
購入したもの1つ目は、マタニティブラ。色違いで2着購入した。

新宿の伊勢丹に見に行った時は紹介してもらえなかったタイプ。というのも、既に出産後であることを伝えると、産前・産後兼用タイプの紹介はスキップされてしまっていたからであった。

いつも着用しているブラとちがうのは、①ノンワイヤー、②パッドを入れるところがない、③生地が柔らかい(布を下におろす形で授乳できる)ということ。それ以外は肩紐の調整もできるし、バッグでアンダーバストの調整もできる。結局この形が通常時に近いし、サポート感もあって良いのだな…。

マタニティブラ(授乳ブラ)っていうと、肩紐太めが多いけど、やっぱり服を選ばないのはこういった肩紐が細い形。サイズが通常通り選べるのもいい。これまでは散々「サイズに合ったブラをつけましょう」「試着しましょう」って言われてきたのに、妊娠・授乳期になったらマタニティM、マタニティLの2サイズで全女性が網羅されるとか、そんな訳ないっしょ!

正直柄はあまり好みではないけど(下着コーナーに占めるマタニティブラコーナーの小ささよ…30畳はある店内のうち、30cm×20cmくらいしかなかった)、久しぶりにTHEブラを着用した感じがあって満足感。ちゃんとしたブラを着用することが女性として背筋を伸ばすには大切な気がするんだよね…。

あと、なんといっても授乳がしやすい。まくり上げるタイプだと、トップス、ヒートテック、ブラが鎖骨あたりで渋滞して赤ちゃんの顔が見えにくかったり、赤ちゃんに当たらないよう(当たると飲むのに邪魔になるので)手で押さえたりしていたけど、それがない。胸の脇に折り畳んだブラを挟めばさくっと授乳できちゃう!

これまでは妊娠前から使っているナイトブラで凌いでいたけど、今後は日中これを使ってスマート授乳ライフを送ろう。

次はニット。中くらいの厚み(秋冬用ではあるけど、分厚くはないって感じ)の洗えるリブニットを4枚色違いで購入した。ウィンターファイナルセール&アウトレットというだけあって安い!ベーシックなアイテムだから絶対来年も着れるしこれは有難すぎる~。ニットに合わせやすくて履きやすい黒っぽいボトムスも購入。もうこのボトムスと4色のニットさえあれば冬の間は迷わない!赤ちゃん待たせない!

最後にトレンチコートを。これでお宮参りの日があったかくても何とかなる。よっしゃよっしゃ~。

本当は春服も、スニーカーも…と暴走しそうだったけどそんなに富豪じゃないし、時間もなくなってしまった。赤ちゃんを授乳してあやしつつ、帰路についた。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?