アートボード___1

0年目デザイナーがはじめて出たイベントで伝えたかったこと

💡誰に向けた記事か
- デザイナーを目指している人たち
- いつもお世話になってる方たち
- 転職を考えている方


こんにちは、きなこです。
先日25日、デジハリ新宿で「SNS転職」をテーマに、松尾社長とお話をさせていただく機会がありました。
まずは、打ち合わせや会場の準備で動いてくださったデジハリ新宿のスタッフの皆様に感謝の気持ちを伝えたいです😭
本当にありがとうございました。

今回のnoteは、スライドだけだとなかなか不特定多数の人には伝わりづらいのかもな...と思ったので、このイベントでお話した内容を改めて簡単にまとめてみました...!
なので、お時間ある方に読んでいただけたら幸いです、、、


では早速スライドを使いながら本文にいきます💡

当日はこのような内容でお話をしました。
SNSを通して私がカクテルメイクに転職できた経緯を流れに沿ってお話するというものでした。

私は2018年の6月まで銀行で働いていました。
で、とあるキッカケでデザイナーを目指すことになり、デジハリ京都に通うことを決意しました。
ただ、デザイナーの知識も知り合いもゼロの中ではじめたので、発信目的などは最初全く考えていませんでした。
ただ、Twitterをずーっと眺めていると、独学のデザイナーさんや勉強中のデザイナーさんたちが「アウトプット」や「発信」をしていることに気づき始めます。

そんな中で、よくTwitterで耳にしていたCocoda!progateを取り組んでデジハリの課題と併せて勉強をはじめました。

イベントに参加したり、プログラミング学習を何周もすることで、少しずつですが、知り合いも増えてきたりするようになっていきました。

補足:他にも色んなサービスがあるので、探してみてください〜!


とりあえず毎日SNSを開いて、いろんなブログとか紹介してあった本を読んでいくうちに、「感じたことをつぶやく」ような使い方に変わってきました。


そんな中、デジハリ受講期間も残り3ヶ月となったのですが、いまいち技術もないし、自分に自信が持てなかったので、
「何かひとつ自分で決めてやりたいな」
と思うようになっていきました。

そこで当時よく耳にしていた「UIトレース」を、トップ画面だけ1ヶ月やりきる!そしてやるって宣言してSNSにあげる!と決めて取り組みました。
たまたまその時のわたしの課題にぴったり当てはまりそうなのがトレースだったので、始めてみました。
(ちなみに今はもっといいやり方がたくさんあります!!!!!)


このスライドだけ読むと、「とりあえずトレースすればいいのか!」と誤解をさせてしまうのかもしれません(まとめ方下手ですみません!泣)が、そもそも結構爪が甘いし、人によって課題はそれぞれだと思うので、その時その時にあった自分の勉強方法を試すのが一番だと思います!

そして、文章書くことにも当時は苦手意識があったので、感じたことを言語化してブログに残そう!と、思い切ってnoteにまとめてみました。

(いつ見返してもほんとに恥ずかしいのですが、こちらです)

「自分の中では当たり前」と思っていても、言語化してみると改めて発見になり、ひとつの考えとしてまとめてみると新たな気づきもあったりしました。
このとき共感してくださったり、RTや反応をしてくださった方たちには今でもお礼を言いたいです。本当にありがとうございます😭


この時くらいから、めちゃくちゃSNSの繋がりが増えてきて、松尾さんにたまたま見つけてもらえました。
最初はSNSのやり取りからはじまり、「一回オフィス遊びにおいでよ」と言ってくださり、滋賀からはるばる東京へ....(笑)
社内の方たちに会わせてくださったり、何回かお話するうちに「この会社で働いてみたい!」と強く思って、入社を決意しました。

(このへんの経緯もnoteにまとめていますので読みたい方どうぞ...)

スタートアップの事業会社で経験のないデザイナーを採用するなんてなかなかリスキーだっただろうな...と思います。
イベント当日は松尾社長がそのへんの理由もお話してくださったのですが、如何せん、この日はわたし吐くほど緊張していたので、正直一言一句覚えれていないのですが(←)、「スピードのはやいこの業界で自分で課題を見つけて自分で進化し続ける」ところにいいなと思ってくださり、採用してくださったそうです(多分そう言ってたはず)。

とにかく、SNSを使い始めてから今でも大事にしていることは「自分の課題は何か」を考えることです。いろんなデザイナーさんたちが日々たくさんの知識やアウトプットを発信してくださっているので、今でもありがたいなと思って見ています...!

そんなこんなで、今は会社で色々挑戦させていただいております。
(いまやっているお仕事全部の紹介は省きますが、直近だとアプリのデザインや簡単なカンプなども作らせていただいています...!)


また、現在のSNSも転職前とは違った視点でいろいろ(ネタなことから真面目なことまで)呟いています。。。笑


こんな感じで、SNSを通して、わたしはこの数ヶ月色々な気づきや発見がありまくりの日々ではあったのではないかなと思います。はじめて良かったなと、結果的には思っています。

ただ今回のイベントで、「SNS最高!みんなSNS攻略しよう!」とか「転職するにはSNS使いこなせ〜〜〜!」とか「とにかくなんでも発信して注目してもらうのが大事!」とかが言いたいのではありません、ほんとにほんとです。焦

わたしは心配性だし、すぐ不安がるし、自分に1ミリも自信が持てなくて、コンプレックスの塊です(なんなら今でもその節がある)。
自分はインフルエンサーでも何者でもないので、twitterだけ一人歩きして「ヒェェ」ってなるときも多々あります。笑

もともと美大への進学も反対されたり、家族へ理解してもらうのも結構時間がかかったりもしたので、「伝える力」とか「芯の強い女性」にずっと憧れていました。

そんな中で「どうすれば自分に自信が持てるんだろうな」とずっとずっと考えていました。
そこで私なりに出たひとつの答え(?)がこちらです。

去年の8月、「UIトレース毎日やるぞ!」と決めて本当に1ヶ月やりきったとき、やる前よりも確かに自分に自信が持てて、その時持っていた不安や課題が、少しは解消した気がしました。

これを読んでるみなさんの中にも、不安だったり、まわりと比べてしまって落ち込んだり、すごいひとのアウトプットを見て「わたしなんか...」と思うときもあるかもしれないです。
が、そんな時こそ、今の課題は何か考えて、それを克服するために、目の前のことをコツコツとやっていくのが、いいんじゃないかなあと。
私の場合それがたまたまSNSだったのかなと。

なのでみなさんもそれぞれの頑張り方で、最終的には、やりたいことが仕事になるように一緒に頑張っていきましょう!!、、、と。

そんな感じのことが伝えたかったんです............。

めちゃくちゃ書き殴りましたが、このイベントで言いたかったことはこんな感じです。w

色々と上から目線な言い回しもあるかもしれないですが、、、何かひとつ参考になれば嬉しいです!


最後に

お忙しい中イベントに参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
参加者さんの中には、子連れだったり、若いママさんや、同世代だったり、境遇が近い方とか、色々な方と最後お話できてめちゃくちゃ嬉しかったです!

私もまだまだここからなので、一緒にこれから頑張っていけたらいいなと、僭越ながら、思いました!
これからも仲良くしてください😊よろしくお願いします!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?