見出し画像

女の子がかわいいのは、本当にかわいくないから神様が与えたせめてもの鎧と思う。

女の子がだいすきです。

だって、かわいいから!!

かわいいお洋服とかお化粧を楽しんでる時、女の子でよかったなと思うし、生まれ変わっても女の子になりたいです。

子どもも女の子がいい。とにかくかわいいものを与えて、とことんおませさんに仕立てたい。

あと、わたしは絵を描くのが好きなのですが、昔から女の子の絵以外は好きじゃありません。ずーーーっと女の子ばっかり描いちゃう。


そんな感じで、女の子の(外見的に)かわいいところがだいすき。


でも本当に、女の子の(本性って)かわいくないんですよね……。

もちろんこれは自分の含めて、です。


ずぶといし、現実的だし。

そうじゃない人もいるだろうけれど、基本的な根本はみんな同じではないでしょうか。


男の子って、どうして「意味のないこと」を楽しめるのでしょう?

対して女の子って、どうして「意味のあること」しかやりたくないのでしょうね?

この差って、大人になるごとに顕著になっていく気がします。


いつかの『月曜から夜ふかし』(日テレ系)で、金沢大学の男子寮で伝統的に行われているという「北溟サーキット」なるものを見て、そんなことをしみじみ感じたりもしました。

素っ裸の男の子たちが、何の恥じらいもなく、ただひたすら湯船のフチを滑ることに全力をかける。

まるで全国大会を目指すスポーツマンのようにキラキラした目で「僕はスピード重視なので、面ではなく、点で滑るようなイメージでいきます!」と、得意げに話す。

コーナリングをキレイに曲がりきれるまで、何度も何度も繰り返し、お腹はもう真っ赤……。


ねえ。本来、体を癒すための風呂場で、なぜあえて体を痛めつけるの??

「伝統」っていうけど、守り続けるべきものなの??

それ、一体何の意味があるの???????????


まったく理解不能でしたが、その様子をみていたわたしは涙が出るほど爆笑し、

「ああ、これが男の子の根底なんだなあ」と思いました。

同時に、「これだから、男の子にはかなわないなあ」とも。


だって、わたしは女の子だから、意味のないことに時間なんてかける気にならない。

花の命は短いんだから、人生「巻き」でいかないと!!!


女の子はとことん現実的で、とことんかわいげのない生き物で。

だから女の子の体が男の子の体よりもやわらく、華奢にできているのは、

「見かけくらい、かわいくしてカバーしてやんなくちゃ、バランスとれねえだろ!」という神様のご配慮なのかもしれない……なんて。


できれば時間は無駄にしたくないし、意味のあることだけをやりたいんですよね。

でも本当は、意味のないことを楽しんでしまうような生き方に、とても憧れてもいるんです。

わたしも女の子だから、ついこんな現実的発想になってしまいますが……新しい発見や進化は、「意味のないことをつきつめること」から始まるような気もするから。

そう思うと、生まれ変わったら男の子になって、素っ裸で湯船のフチを滑り倒すような、意味のないことを全力で楽しむ生き方も悪くないかも……なんて思ったりもします。

(だからって、湯船のフチ滑りをつきつめたところで、何か発見や進化があるとは思えないけれど!)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?