見出し画像

全国統一オールナイトニッポン検定

受験票を用意して

いざ試験開始


「全国統一オールナイトニッポン検定」を受験してみた。

ラジオCMで流れているなーと思っていたら、Twitterの広告でも出てきたから、これはやってみるしかないとすぐに登録。

事前に受験票が送られてきて、しっかりと検定試験らしい様式になっていて受験日前からワクワクしていた。

55周年にかけて55問ある問題は、にわかリスナーすぎて問題は全然解けなかった。ラジオを好きになってから4年くらいしか経ってないし、オールナイトニッポンで聞いていない番組もあるんだもの。

でも、長年ラジオを聞き続けているハガキ職人さんたちは、なんなく答えられるんだろうな。今更になって、ネットで有名エピソードを調べるとか、過去の放送や聞いてないパーソナリティについて調べるとかすれば良かったと後悔しだした。対策不足だったな。

検定試験は全然できなかったけど、なにより楽しかったし、55周年記念に参加できただけで大満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?