見出し画像

人は簡単には変わらない(8/3)

 今日の試験の手ごたえがない&明日の筆記試験のせいで元気がなかった。「点数悪くて単位とれなかったらどうしよう」「もっと勉強しておけばよかった」「明日は早起きしなきゃいけないのに、テスト勉強おわりそうにない……徹夜かな」など自身への呪詛と後悔と未来への憂鬱が止まらず、すさんだ気分だった。ので、自分を励ますために、かなり久しぶりに近所のスーパーにアイスを買いに行った。

 ちょうどよく涼しい店内に入ると、偶然、好きなアイスが安くなっているのを見つけた。ついでに好きな菓子パンが賞味期限の兼ね合いで半額くらいの値段になっていて、ラッキーと思いながらかごに入れる。

 そうしたら家に帰った時には嫌な気分が消えて、驚くほど気分がよくなっていた。
 
 ストレス解消、リフレッシュには、普段と全く違うことをするのが効果的だというのは有名な話だ。例えば普段からデスクワークでパソコンをカタカタしているタイプの人は、休日あまりスマホをさわらず外に出て歩いたりしたほうがいい、であるとか。

 おそらくスーパーに行くという行為が、自分にとって久しぶりな行為だったのでリフレッシュになったのだと思う。「マジで暑すぎるからアイス食いたい」という本能むき出しな姿勢でスーパーに行ったが、のんびり穏やかな雰囲気、レジのおばちゃんの明るい声、謎のオリジナルソングに思いのほか癒され、ニコニコで店を出た。空が青くて気持ちがよい。

 自分の機嫌は自分でとるのが大事なんだな、としみじみ思いながら帰路に就いたのだった。
 今日は日付けが変わる前に日記を書き終えられたし、私、えらいじゃん!

 ……ということを書いてポジティブシンキングな気分になろうとしたのだが、これを書いてる最中に思いっきり飲み物をこぼしてカーペットにでっかいシミができた。加糖の飲み物だったので机も床もべたついている。

 あ~~~~イライラする!もう全部めんどくさい。テスト嫌だ~~~~!!!ちくしょ~~~もうどうにでもなれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?