見出し画像

ブライドルレザー記録②

昨日の投稿に引き続き、こちらは使い始めて半年の9月末にお手入れした時の記録。

ブライドルレザーはロウが染み込んでいるため、半年はお手入れ不要とのことで、うずうず半年待って初めてのお手入れ。
せっかくなので新品の時と比べてみる。

まずは外側のブライドルレザー

使用半年
新品

おお〜全然違う!ブルームが落ちてふんわりした表情に。
今更調べて気になったけど、ブルームが革に馴染んでからオイルケアをしないと、皮膜ができてしまう可能性があるらしい。
シュプリームをぬったけど早過ぎたのかしら…?!これであってる?!

続いて内側のヌメ革。

使用半年
新品

こちらは逆に色が濃くなって照りが出てきた…!あと、黒ずんできてる?!新品はこんなにふんわりしてたのかと驚き。

使用感にもだいぶ変化が。
購入時は硬くてツルツルで、チャックを開けて小銭なんて取り出そうとしようもんなら
手が滑って財布を落としてしまうのではないかという不安もあったけれど
遠慮なく手前のポケットにガッと指をひっかけながら使っていると、落としてしまうこともなく
2つ折りの部分も柔らかくなって、初めに感じていた不安は全然なくなった。

以上、半年お手入れ記録でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?