【旅行】セブ島の道路

一言、とにかくすごい。
車、バイクが所狭しと攻めぎあいながら進んでいる。
しかも歩行者や犬が路肩のいたる所にいるし、とんでもないところから横断してくる。
ドライバーの運転技術が本当にすごいと思う。

交通事故の割合はネットで調べたらやっぱり高いらしい。
自分も道路の横断と路肩を少し歩いたりもしたけど、めちゃくちゃ怖かった。
道路の横断は本当に怖すぎて、道路に踏み出すタイミングがわからず、結局地元の方の後をピッタリくっついて歩いた。

その時、道路の真ん中で一旦待たないといけなくて、目の前を車が通るし、クラクション鳴らされるし、怖くて怯えていたら、その地元の方が優しくて、『Go Go』と導いてくれた。心強かったぁ。

セブ島は夕方になるとほぼ毎日雨が降っている。ツアーの帰りに送迎車に乗ったら、道中完全に冠水状態の道路がいくつもあり、日本ならニュースのトップになるような状態だった。
でも普段からそうなのか、それとも特別な状況だったのかはわからないけれど、その冠水状態の道路を車も自転車も歩行者も普通に行き来していた。膝丈くらい水かさがある道路を自転車で。。。驚きの光景だった。
道路の整備がまだまだされていないところも多いらしい。

夕方はものすごい渋滞になる。
乗合バスのようなのがあり、自由な場所で乗り降りしたり、信号が少なくて歩行者があちらこちらで横断するからそれで止まったりで渋滞が発生するらしい。

フィリピンは左運転だし、あの交通事情を考えると日本人は国際免許取っても運転するのはやめた方がいいんじゃないかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?