見出し画像

コメダとオタクの1年間

かつて爆破したnoteを作り直し、再開したのは今年の2月。
コメダ珈琲店に関するテーマだけで続けているのは、note広しと言えども私だけだろう。
もし同志がいたら、是非コメントを頂きたい。
当方は同担大歓迎です。

そんなコメダオタクは、この1年間どう過ごしたのか?
年末スペシャルというわけで、コメダと歩んだ軌跡を振り返っていこう。
目次を付けたので、気になるところだけでも見て頂ければ幸いだ。


1月・むちゃうま(6回利用)

6回利用とは、1月に6回コメダに行ったという意味である。

ちいかわコラボ商品のシロノワール むちゃうまプリンを食べに通い詰めていた。

ハチワレちゃんの旗が欲しかったからではない。
このシロノワールが正真正銘の「むちゃうま」だったからだ。

2月・聖地巡礼(11回利用)

コメダのデザート・季節のケーキは、ひと足早く春めいたラインナップに。

そして2月下旬には聖地巡礼を決行。
単身名古屋へ乗り込んだのであった。

3月・コラボ菓子(8回利用)

森永製菓とコラボ!

全ての商品を購入するべく、コンビニやスーパーを駆けずり回った日々が懐かしい。

4月・悲しみの値上げ(8回利用)

行きつけの店舗、値上げされる。

コメダは店舗によって設定金額に幅がある。
行きつけの店舗はこれまで最安で提供してくれていたのだが、この月から遂に値上げが為された。
値上げ後もまだ良心的な価格なので、文句は言えない。

シロノワールはブラックモンブランとのコラボ。
これは素晴らしい当たりだった。

5月・グッズの嵐(6回利用)

5月はグッズの月だった。
まずは一番くじ

10口でA賞〜F賞を全て引き当てる、驚異のビギナーズラック!
右上は、シロノワールのぬいぐるみ。
コイツなら毎晩俺の隣で寝てるよ。

それから、株式会社リーメントによるミニチュア
クオリティが高い!

シルバニアやジオラマなど、ミニチュア方面のガチ勢もコメダのミニチュアを使用していた。
そんな猛者たちのハイレベルな遊びを見るのは楽しかった。

6月・夏の思い出(10回利用)

コメダの夏といえば、かき氷
これ、ミニサイズです。

量がヤバいと知っていながらも、年に一度は挑まないとオタクの名が廃る。
凍えながら食べるのもひと夏の思い出だ。

そして、聖地巡礼パート2
え、また名古屋?
何で2回も名古屋に行ってんの?
我ながらドン引きなんだけど。

前回は本店という聖地。今回は古い店舗という聖地だったのだ。
二度に渡る聖地巡礼は、コメダオタクとして大切な思い出になった。
noteの代表作も誕生した。

7月・キャンペーン祭り(12回利用)

コメダブランドの系列店が1000店舗に達した!めでたい!
その記念に、7月から9月中旬まで様々なキャンペーンが催された。

キャンペーンの詳細は内容が膨大なので割愛するが、私はその恩恵を最大限に享受しようとコメダに通いつめたのであった。

8月・祭りは続く(6回利用)

コメダブランド専用プリペイドカード、KOMECAを作った。
KOMECAにおいて、お得なキャンペーンが開催されたためである。

チャージ額に応じて、支払いに使えるポイントがたくさん付与された。
3万円のチャージで3000円貰えたようなものだ。
控えめに言って神。

9月・お月見フルコース(11回利用)

この月も利用回数がバグっている。
例年以上に気合が入っていたお月見の影響だ。

特にお月見シロノワール パンプキンは名作だったし、お月見フルムーンバーガーも美味しかった。来年の続投を望んでやまない。

10月・新商品ラッシュ(13回利用)

新商品の数だけ、利用回数も増える。
シロノワールはブラックサンダーコラボ

季節のケーキは秋へと移り変わった。
覇権レベルのケーキが揃っており、大満足のシーズンだった。

そして……出たな、問題作。

紫いもが題材のパープルスイーツ。この鮮やかな紫色のソースは、残念ながら日中の窓際でしか拝めなかった。

これも、同じ紫いものソースがかかっている。
コメダのオレンジの照明の下では、紫色が色褪せて見えてしまうのだ。
これが世に言うベトベトン事件である。

コメダを推していれば色んなことがある。満足感で終わるのがほとんどだが、稀に残念な気持ちになる時もある。
しかし、それもまた大事な思い出だ。

11月・究極の推し活(5回利用)

コメダオタク、株を買う。
推し活の深みが増した経験であった。

12月・定番とコラボ(5回利用)

冬の定番、グラクロが登場!

グラコロも買って、オタクらしくはしゃぐなどした。

そして、すみっコぐらしコラボ

コラボ商品を頼むと、すみっコぐらしのステッカーが付いてくる。ステッカー目当てのお客さんもちらほら見えていた。

1年を振り返って

こうして振り返ってみると、コラボが多い。
それだけコメダがコラボ相手として魅力的なのかな?
嬉しいね!

ここからは気になって数えたモノたち。
1年間で食べた季節のケーキは23個
今年登場したケーキは11種なので、2周している計算か。
1年間で食べたシロノワールは21個
季節が17、ノーマルが4という内訳だ。

モーニングは17回で、山食パンが10回、丸いローブパンが7回。
バターを多めにしてもらう場合、山食パンの方がバターが溢れにくい。しかし、ローブパンに小倉あんとホイップを挟むという悪魔的発想に陥ってから、一時はローブパンにハマっていた。

そして、年間のコメダ利用回数は……
101回でした!!

月で言うと、8.4回通っている。
週で言うなら1.9回通っている。

なお、1日に複数の店舗をハシゴしたこともある。日単位で言うと、365日のうち95日をコメダに充てていた。
26%、およそ3割弱だ。

色んな表現をしたが、どう感じただろうか。
私は意外と少ないなぁと思った。
だって、テレビに出演する飲食店マニアなんかは週5で通っているのはザラだし、昼も夜も利用して週8なんてことも聞く。
それに比べたら大したこと無いな。
まだ増やせる。

ちなみに、お店で使った総額は8万8140円
飲食以外の全ても合計したコメダ関連費は、38万8847円
お金について話せば長くなる。別でまとめておいた。↓


今年の御礼

この振り返りを作ったのは、この文を読んで下さっている皆様への感謝を伝えたかったからでもある。

私の文章は、記事やブログなんかじゃない。
オタクの布教活動と推し活の産物。
怪文書でしかないのだ。

そこを履き違えてはならないと思っているのだが、そんな怪文書に目を通す人がいてくれる。本当に感謝でいっぱいだ。
スキの通知が来るたびに心が浮き立つし、コメントも嬉しく拝見している。
反応を下さった方全員のプロフを巡り、投稿に目を通したいところなのだが、最近はなかなかそんな時間も取れず……。

#コメダ #コメダ珈琲 #コメダ珈琲店
私は3つのタグを巡回し、日々同志を心待ちにしている。
皆様がコメダに関して投稿する際には、是非ともこのタグを付けて頂ければと思う。
来年も、人類皆コメダに行こう。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?