見出し画像

【禁断】コメダオタク、1年間の出費額は…?【絶望】

今年も終わりが近い。1年の総決算と行こうじゃないか。
さあ、コメダオタクの推し活で、どれだけの金額が吹っ飛んだのだろうか?
1年間の振り返りは別で行ったので、ここでは計算が主体だ。

まずはコメダ珈琲店ならびにコメダ和喫茶おかげ庵にて飲食した金額。
保存した写真とメニュー表を見比べて計算した結果……
合計9万2640円

えぇっ…?10万円弱…!?
いや、それはヤバくないか?
ハッ!ポイント払いや抽選で当たったeギフトを使ったことがあるぞ!
4500円分だから、マイナスして8万8140円
ギリギリ正気を保てる数字に見える。良かった。

ちなみに私は1年で101回コメダ系列店舗に行っていた。
1回あたり約873円の出費。
うわぁ、すごく生々しい値段……。
ほとんどがランチやディナーではない、食後の利用だ。自分が我慢できずに贅沢しちゃった分を突きつけられるのは、かなり精神に堪えるぞ……。

おい、待て。まだ計算するものがあるだろう。
出しなさい。

ああ、店外での飲食ですね!
森永製菓コラボのお菓子、1307円です。

誰が飲食に限ると言った?
次を出しなさい。

……はい。グッズです。
一番くじ・コメダ珈琲店。10口で6800円

コメダのミニチュアもあります。
4300円くらいしました。

来年の福袋も予約してるだろう。
前払いなので今年の出費だぞ。
出しなさい。

本当は両方買いたかった!でも寿だけで我慢した!
えらい!えらいよね!!
うちの店舗の場合、寿で7800円

はぁ、グッズ関連で1万8900円もあるとは……。
飲食と合わせると10万8347円。悪あがきも虚しく、軽々と10万を超えてしまった。
しかし、一度の飲食で873円は高いが、月に9028円の娯楽費と捉えると、まあ、そんなもんじゃないか…?
ブランド物のバッグを買ったり染髪に通ったりすることもない。コメダ以外の趣味はアニメやYouTubeの視聴が主だし、一般の許容範囲内では?

何が一般だ。
最も高かった買い物を隠すな。
出しなさい。

はい、すみません。株式です……。
コメダホールディングスの100株
28万500円。もしかしたら、今買うとこれより安いのかもしれない。しかし私が後悔で咽び泣くことのないよう、絶対にコメダの株価を教えないで下さい。
間違いなく今年一番の高い買い物だった。

諸々含めて全ての合計金額は……
38万8847円

おぅ……。
最終的な出費の内訳としては、株式7割、飲食2割、グッズ1割ってところか。

1年間でかなりの額を注ぎ込んでいたことが分かった。いや、株を買った時点で分かってはいた。
しかし、10万円弱に相当する分を飲み食いしていたことには驚きを隠せない。

もちろん、どの出費にだって後悔は無い。だが、推してて良かった!と思える機会がもっともっと増えたら嬉しいなぁと思う。
今後ともコメダが様々な楽しみと幸せを提供してくれることを祈願して、1年の締め括りとしよう。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?