見出し画像

コメダ珈琲・お月見祭を味わい尽くした

多くの飲食チェーンが参戦する月見イベント。
我らがコメダ珈琲店も、バーガー1種とスイーツ4種を繰り出した。
5日連続でコメダに通い、全種類を制覇してきたので、ランキング形式で紹介していく。
……その前に、ひとつ気になったこと。

祭のデザイン、独特だと思いませんか?
実は分解すると「コメダ」という文字に……なりません。
何とかして祭のデザインに意味を見出したい系オタクです。
見出せた人はコメントかSNSで教えて下さい。

第1位 お月見シロノワール パンプキン

かぼちゃのやさしい甘さとカラメルソースのほろ苦さが絶妙にマッチ。
ほっこり甘い、秋味デザート。

コメダ珈琲店HPより

美味い。パンプキンソースがとにかく美味い。
語ることがありすぎたので、記事を分けている。

第2位 お月見フルムーンバーガー

コメダ自慢の大きなバンズにレタス、肉厚でジューシーなハンバーグ、さらに満月のように丸いエッグオムレツをサンド。
チーズとハンバーグに黄身の甘みとコクが加わり濃厚な味わいに。
まるで満月のような見た目のフルムーンバーガー。

コメダ珈琲店HPより

デカい!重い!満足すること間違いなし!
こちらも語ることがありすぎたので、記事を分けている。

第3位 お月見クロネージュ パンプキン

かぼちゃのやさしい甘さをほろ苦ココアバウムとカラメルソースが引き立てた、秋らしい味わいのクロネージュ。

コメダ珈琲店HPより

クロネージュを見るたびに「あれ?小さくなったか?」って思う。
多分ミニシロノワールがデカいだけ。
コメダに興味はあるけど量が怖いという人は、クロネージュから入ると良いだろう。

お月見シロノワール同様、笑っちゃうくらい美味しいパンプキンソース
これは誇張表現ではない。本当に笑っちゃったよ、私は。

本来なら、シロノワールのデニッシュパンと、クロネージュのココアバウムクーヘンとで差別化された味や食感を楽しみたいところだ。しかし残念ながら、バウムクーヘンの重たさやボソボソが気になり、クロネージュに軍配が上がったことはない。

さらに言うならば、クロネージュの紹介ではココアバウムクーヘンのほろ苦さが推されているのだが、私はあのバウムクーヘンをほろ苦いと思ったことが無い…。
もっとガッツリ苦いバウムクーヘンで、1回ちゃんとココアの苦さを味わってみたいものだ。

何だかクロネージュアンチじみてきたので、本題へ戻ろう。
今までに少なくとも17回はクロネージュを食した上での感想なので、決してクロネージュエアプの虚言などではない。
クロネージュファンの皆様にはどうかご容赦願いたい。

第4位 お月見オーレ マロンショコラ

爆速で撮影しないとクリームが溢れて大惨事になります。写真撮る人は注意。

クリーミーで上品な味わいのマロンドリンクに、深みのあるコメダのコーヒー。
仕上げにホイップクリームとチョコレートソースをトッピング。
栗とコーヒーとチョコレートの織り成すハーモニーをお楽しみください。

コメダ珈琲店HPより

今回、一番気になっていた商品。
だって、味のイメージが全く湧かない。

ホイップクリームと栗が合うのは分かる。
ホイップクリームとコーヒーが合うのも分かる。
栗とコーヒー。そこが未知の組み合わせ。
パフェにコーヒーゼリーとマロングラッセが載った状態ならギリギリ想像がつく。
しかし、問題はこれがドリンクである点。
栗の味がするコーヒー?
美味しいのか、それ…?

写真からお分かり頂けるように、早くホイップを掬わないとヤバい。
急いで掬ったホイップ部分は、あま〜いマロンの味。
甘々が過ぎる。全ターン甘い。

しかし、問題はここにどうコーヒーが介入してくるのかだ。
クリームの下に潜んでいるドリンクを一口。

やっぱり甘い!だがコーヒーの苦味もする。
栗の甘さも、コーヒーの苦さも、両方負けてない。
でも美味しい。何とも摩訶不思議な飲み物だ。
ま、美味しかったら何でもいいか。

本当に最後の最後まで甘いので、頼む人は注意されたし。

第5位 お月見ジェリコ マロンショコラ

クリーミーで上品な甘さのマロンドリンクと、ほろ苦いコーヒージェリー。
リッチな秋の味わいをお楽しみください。

コメダ珈琲店HPより

ジェリコの良いところは、上のホイップクリーム。いかにも業務用っぽい味がする。
この世でいくら上質なクリームが開発されようとも、コイツでしか得られない満足感は確かに存在するのだ。

クリーミーなドリンクだが、コーヒージェリーの苦味を結構感じる。
マロンの味は意外と薄め。事前情報が無かったら分からない気がする。

これ!という味の決め手はないのだが、クリーミーで甘い。コーヒーの苦味を消す甘さではなく、コーヒーの苦味が引き立つような甘さ。
ジェリコのクリームブリュレが好きだった人は好きになれると思う。
大好評で延長までされている商品なので、そういう人は多いだろう。

ま、私は同時発売されたほうじ茶ジェリコの方が好きでしたけどねぇ!?
ほうじ茶、そんなにダメでしたか!?

まとめ

お月見フルムーンバーガーは、期待を裏切らない大きさと美味しさ。
お月見シロノワールとお月見クロネージュのパンプキンソースは最高だった。

お月見ジェリコとお月見オーレは、私には刺さらなかったが、シロノワール以外の季節限定商品を出してくれるのは嬉しかった。

コメダが秋の雰囲気を出してきたということは、そろそろ季節のケーキも新シーズンに突入するのでは?
次は秋のケーキをお楽しみに!

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?