見出し画像

ツートンベストキット完成しました

先日購入したベストキット
やっと完成しました

後身ごろ

作り目をして1目ゴム編みを編んでいくって
説明書には書いてあるけど

私は作り目して始めると作り目が引き攣って
綺麗に出来ないので
ゴム編みは後で拾って編むスタイル

面倒だけど
自己満足🤔

先に輪っかに編んで
途中から
半分にして
後ろ見頃編みました

前見頃より先に
ゴム編み

輪針の都合もあるので
棒針と組み合わせながら編みました

ツートンベスト
後右前見頃

チャカチャカは2個あるけど
他で使っているので

今回の段数は5段と10段の色分けで
段数確認

段数そんなに増えないから
これで十分賄えました


衿拾います

衿は大抵、段数より少なく拾うパターンが多いけど
今回は段数そのまま拾えば良かったので
計算しなくて良かった🧶

ツートンベスト完成

2目ゴム編み止めが苦手だから避けてきたけど
避けてばかりいてもダメだなと思って

YouTubeで教えてもらって
無事止める事が出来ました

裾の1目ゴム編みも
すっかり忘れていて
何度かやり直し😱

糸のグラデーションが綺麗に出ていて
可愛い

30年程掛けて揃えた輪針や棒針
もう増やさないようにしたいから
色々考えながらの作業でした



もう昼間暑い日もあるけど
雨の日には着れるかな🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?