見出し画像

第2段刺し子のれんの下準備をしました

刺し子のれん用にもう1枚買っていた生地
のれんを作る準備で
昨日地縮して乾かしておきました

前回で洗っても図案の点が消えない事が分かったので
地縮をして準備完了

朝一からミシンでのれんの形にしてみました

私の好きな図案
七宝つなぎ💞

上部は刺し子終わった後で
筒を作ろうと思います

刺し子のれん準備

年季の入った折り畳み式のアイロン台
失業保険で買ったロックミシン

今のミシンは蛇目‥…縫っている途中で速度が変わるし‥…
昔持ってたシンガーは今より使いやすかった🤔
30年程前でも値段が今より4倍高かったから
いい品物だったんだと思う🤔

糸の調節が出来なくなって修理をお願いしたけど
治らなくて手元で操作ができる今のミシンを購入しました

シンガーは端ミシン十分出来てたから不便は無かったんだけど
もう少し高いミシンにすれば良かった😅

仕事で使うのでは無いからミシン3代目を諦めて
ロックミシン購入しました

とっても楽💞

どんな色で刺していこうかな🪡🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?