見出し画像

30歳のリアルな愛用品(ヘアケア編)

私は気に入ったものが見つかったら相当なことがない限り変えないタイプです。

今後(自己満で)ご紹介する品々は、どれも年単位で長く使用しているもの。

全員に合うだなんてこれっぽっちも考えていませんが、同じお悩みをお持ちの方、まだ試したことがない方、一度試してみる価値はあるかもしれません👀

ちなみに私は今胸に当たりそうなぐらいの長さで、下半分は過去ごりごりのブリーチを経験している上に、しょっちゅうコテで痛めつけているというとってもダメージヘアーです。そして天然ドストレート、ちょっと細くてちょっと硬め。

シャンプー&トリートメント

長いことジプシーしてきました。というのも、髪はその扱い方で機嫌が左右されるし、長さによっても対応がまちまちだったりするから。
短い頃は洗浄力が控えめでいい匂いならなんでもいい、というスタンスだったのですが、伸びるにつれダメージが顕著になっていき、その度に「やっぱこれだわ」と戻ってくるのがこちら。

泡で包んだ瞬間から髪がもっちりするのがわかるし、トリートメントを流し切っても全然キシキシしない。タオルドライもしっとり。ドライヤーのあとはパサパサするんじゃなかろうか・・・と思っても杞憂で終わります。

さらにこちら、匂いがとっても控えめ。それが苦手という人もいるかもしれませんが、次に使う整髪料なりヘアオイルの邪魔にならないので、私はその点も非常にお気に入りです。

そしてこのシャンプー&トリートメントであれば、他に特別なケア用品は必要ないと感じているのですが(それぐらい優秀なお品物)、時と場合によってアイテムを追加しています。

アウトバストリートメント(濡れた髪に使う)

このシリーズ、最強。

ピンク色のしっとりバージョンも愛用したことがあるんだけど、フィヨーレのシャンプーと一緒に使うとしっとりしすぎるのか、私の頭ではベタベタになってしまうので、最近はもっぱら白いさらさらバージョンを使っています。

つけなくてもコンディションは最高なんだけど、つけるとさらに最高になります。さらっさら。こちらはしっとりバージョンと違ってなぜか香り付きなんだけど、とても控えめなのでドライヤーで乾かすうちに薄くなります。好き。

決して(比較すると)お安い商品ではないので、ここぞというときだけに使っています。今日は髪を休めるぞとか。

ヘアオイル(ケア用)

私の中でヘアオイルはケア用とヘアセット用で分けられていまして・・・というのも、「ヘアオイルなんてみんな一緒でしょ」と思っていた矢先に出会ったこちらのお品が私の考えを変えました。

スキンケアにも通ずるんだけど、オイルって乾燥から防ぐためにあって、もともと乾燥しきってるものに使うのは違うんじゃないか?って持論がありまして。

それがね、これ、乾燥してる髪につけると潤いを取り戻すんです(個人の感想)。ただベタベタ重たくなるのではなく、すーっと馴染んでさらさらの潤いヘアーを装うことができる。

なんかパサパサしてきたな〜という日に使ったり、今日は巻かずにさらさらストレートのままでいこ、というときに使ったりしています。

束感を演出したいときには不向きかなと思っているので、髪を巻いたときや前髪に束を作りたいときは、別のヘアオイルを使っています(これこそ匂いがよければなんでもいいと思っていて、今はダイアンボヌールのこれ)。

まとめ

これ書いてて私ほんっとうに匂いの控えめなものが好きなんだなと気付かされた。実際柔軟剤使わないし、ボディケアだって無味無臭のものを愛用しがち(食うな)。

別に化学香料が嫌い!とかそういうわけではなくて、せっかく持ってる香水(2個しか持ってないけど)を楽しみたいとか、部屋に置いてるディフューザーが好きとか、そっちを大事にしたいと思っているんだよね。

はー楽しかった。次はボディケアかスキンケアにしよ。

あなたのその応援で、もっと「私」出しちゃいます。(?)