見出し画像

31歳のリアルな愛用品(驚きのシャンプー編)

お久しぶりにログインいたしました。こんにちは。
以前こちらの記事をしたためておりましたが、ちょっとアップデートしたくなっていてもたってもいられず筆をとって(?)おります。

というのも、先日初めて行った美容院で
「ノンシリコンシャンプーがやっぱり体によさそうみたいな感じで使ってます?」
と唐突に尋ねられたんですよね。なにも言ってないのに。


シリコン入りシャンプー有能説

まさにそのとおりだし、半ば盲目的に「シリコン入りは悪!」みたいな考えになってました・・・と伝えると
「きなこさんみたいに毎日コテかアイロン使うなら、たまにシリコン入り使ったほうがいいですよ」
と言われ、目からうろこ。

たしかにノンシリコンを使うと、髪の毛に不自然なぎらつきを与えないし、毛穴つまりも起こしにくいし、健康的といえば健康的ではあるそう。

けれどシリコンはコテやアイロンの熱ダメージから髪の毛を守ることができ、シリコンのつるつるっとした質感がコテとの摩擦を生じにくくするので、結果として髪質を保つことに繋がるんですって。

え~~?ほんまに~~~?と思って美容院帰りの足で買ってきたものがこちらになります。

だいたい週3ぐらいのペースで使用してもう4ヶ月ぐらい経過するんですが、こっちで洗ったあとの髪質がつるんぷるんっていう感じでめっちゃいい。です。

シリコンでめちゃくちゃ頭皮傷んだやん・・・ということも個人的にはなかったです。

欲を言えば洗浄力が少し控えめだったらなあと思いましたが、現状困ってないのでこれが私にとっての最適解なのかも。


しっとりすればオールオッケー、ではない

あと過去に別の美容師さんに言われた大事なことは
「しっとり保湿系のシャンプーは使い過ぎると髪がべたべたしてくる」
これはほんとにそう。

そもそもの髪質でも左右されるところかなとは思いますが、私は痛めつけているわりにはあまり乾燥しない髪なので、べたべたになる性質をモロに食らいました。

対策としては「そもそもさっぱり系に変える」「さっぱり系としっとり系を使い分ける」「べたべたしてきたらトリートメントをしない」と教わりました。


まとめ

ということで今回お伝えしたかったことは

  • シリコン入りシャンプーも良さがある

  • 闇雲にしっとりシャンプーがいいわけではない

  • シャンプーを使い分けるが大事

でした。

最近いろいろ書きたい欲がふつふつしておりますので、やるやる詐欺にならないよう頑張りたいと思います・・・

あなたのその応援で、もっと「私」出しちゃいます。(?)