見出し画像

夫の決意。

人生最大のお買い物、と言われる不動産。

わたしたちにはまだ早い、そんなに多くのお金を使うなんてバカだ、所有の時代は終わった。

そんな言葉を心のバネに、
ホンネは仕事を辞められなくなるのがイヤで、夢のために避けてきた。

水曜日にポストに入っていたチラシ。
いま思えば、なんとなくピンときた。後付だけど。けれど出会いってそんなもん。

母親が電話口で「あんたが旦那さんと出会ったときと同じやない」と言うのを聞いて、あ、そうか。と思い出した。

「人生にはね、偶然なんてない。偶然そうに見えて必然なんよ。って美輪さんが言ってた」と母と美輪明宏さんの言葉がダブルスを組んで飛んできた。シングルのわたしには、とうていはね返せないほどの球の力があった。

3年前に婚活をしてた頃だったら、そうだよね!そうだよね!てはね返せてたのに。今の自由な生活、お金、時間を変えたくない。そんな気持ちがネットを超えて向こう側に行くことを足止めしてた。

そのネットをとっぱらってくれたのは、旦那さん。「いいんじゃない」のひと言。普段は牛乳の30円の違いも気にする人なのに。

そのときスッと気持ちがラクになった。ひとりで抱え込むんじゃない。この人といっしょに生きていく。「あんたと赤ちゃんのためよ。感謝して付いて行きなさい」また母の言葉。

決してラクじゃない。お金のことでケンカしたくない。だけど。

自由な時間、お金って生み出すからたのしいのかも。今あるものに必死でしがみつく生き方は、わたしらしくもない。

あたらしい海に飛び込もう。いつだってひとりじゃないから。旦那さんとダブルスを組んで生きていく。そう決意できた朝。さあ、月曜日。いってきます。

あなたもいってらっしゃい。



note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!