見出し画像

めんどくさい女代表 #9

キーニャの恋愛事情へようこそ🌼

みなさんは、わがままな友達がなぜ彼氏とうまくいってるのか不思議に思ったことはありますか?

キーニャは、思ったことがあります。

わがままで言いたいこと言って喧嘩するのに、長続きしているカップル。
不思議で仕方ありませんでした🤣

前回、本音を発掘して今まで強がっていたことにやっと気付いたキーニャ。


自分はこれをされたら悲しいんだ。傷つくんだ。

これを《知る》こと、本当に大事。

今日はその続きのお話です...😌

----------------------

嫌なことが起こるたびにノートに書き出す日々の中で、キーニャは自分の弱い部分と向き合わなければいけませんでした。

それは、"自分の本音を言うのが怖い"ということ。

怖いと言う感情は、

"嫌われたくない"
"別れたくない"

という本音から生まれるものでした。


今まで何度も何度も自分の意見や本音を伝えようと試みてきたけれど、言おうとすると言葉が詰まってうまく言えなかったり、涙が出てきてしまったりしていました。

結局いつも《相手がどう思うか》を最優先に考えるのが"癖"になっていて、心で感じた本音を言葉として伝える頃には、本音は本音ではなくなってしまっていたのです。

そのため、本音は表面上でしか解決されず、本音の根本はいつもキーニャの心の底に沈んでいきました。

でも人間、限界があります。
どんなに我慢して溜め込んでいても、やっぱりわかってほしい気持ちが勝る時がある。

不機嫌さを出して相手に察してもらおうとしたり、本音を直接的ではなく回りくどく説明も加えながら話したりしていました。

知らないうちに、
相手を自分の思い通りになるようにコントロールしようとしていたんです。


そして自分の思い通りにならなかったら、不機嫌になったり泣いたりの繰り返し。

キーニャはわがまま女になりたくないと思って相手へ配慮してるつもりになりながら自分の不安や不満を察してもらおうとするめんどくさい女になっていたのです!!!


でもね、今ならわかる。
なぜ、わがままな子が彼氏と長く続くのか。


わがままに見える友達は、実はわがままなのではなく、自分の意見や抱く感情を大事にしていただけなのです。

自分はどんなことが嬉しくて幸せで、どんなことに悲しくて傷つくのかをちゃんと伝えるべきなんです。

自分の抱く感情を自分自身が大事にしないと、
相手から大事にされることはありません。

自分がされて嫌なことを許し続けるのは、自分の本音を無視していることと同じで、相手に私にそれをしてOKですよと許可を与えていることになってしまうんです!!

でももし自分の本音を伝えて離れていくような人なら、離れてもらった方が良くないですか?笑

でもこの考え方も、自分の中に取り込むのはかなり時間がかかった。

それでも好きだから一緒にいたいじゃないって本気で思ってたの。


彼のためを思うふりをして、本当は自分の不安を消したいだけだった。

キーニャの恋愛事情より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?