見出し画像

就活後の過ごし方①大学4年生の皆さんへ

こんにちは、ゆうかです!

私は現在(2021年6月時点)就活が終了し、
おいしいアイス巡りを極めています。
(先日、地元で「アスパラ味と笹団子味のアイス」を
見つけたので食べに行きたい)

今回皆さんにお聞きしたいのは、

「就活終わって、なにしてる?」

ということです。

就活が終わり、大学の講義もほとんどない。
この大量の時間を有意義に過ごしたい。

「でも、なにをしよう…」

皆さんも、このような状況に陥っていませんか?
正直に言うと、就活が終わって1ヶ月経った今でもこの「なにしよう状態」が続いているのです...。

そこで今回はこんな思いで綴っていきたいと思います。

「皆さんに今なにをしてるか聞きたい」

こんな人におすすめ
・今なにしてるか教えてやってもいいよという心の優しい方
・同じく就活後なにしようか迷っている方


1.就活後の大学4年生の今、私がしていること。

現在取り組んでいることは、こちらです。

①SDGs/環境問題のインターネットラジオ配信
②ITパスポート資格取得勉強
③記事LP作成アルバイト
④英語の勉強
⑤地元巡り
⑥読書
⑦卒論

いや、めっちゃしてるじゃん。って思われるかも...

ただ、いつも考えるのはこうです。

これは今やるべきことなのか    
   大学4年生の今すベきことなのか…」

わたしは悩むよりも行動に移して
答えを見つけていく性格です。
とりあえずやってみたい!が勝って、動いてしまう…


①SDGs/環境問題のインターネットラジオ配信

この活動は3年生から継続しています。大学生のSDGsに対する主張や、活動をラジオを通して伝えています。また、私達が日常の中でできる、ちょっとした環境にやさしいことを発信しています。Voicyやclubhouseなど音声市場が盛り上がることを見越してはじめました。現在では音声媒体だけでは拡散力が低いことから、TwitterやInstagramなどの他媒体を通じてより発信力を高めたいと思っています。


②ITパスポート資格取得勉強
③記事LP作成アルバイト
④英語の勉強

この3つは内定先の会社へ入社する時までの準備として取り組んでいます。
私は地元の広告代理店に内定が決まっているので、ちょっとでも知識を蓄えておきたいと思い、始めました。成長が著しいので、ついていけるように頑張らなきゃ…と。英語については、大学が国際系だったので訛らないように。以上の理由から、この3つの勉強をしています。


⑤地元巡り
⑥読書

この2つは完全な趣味です!地元に21年間住んでいながら、自分の地域以外は詳しく知りませんでした。車で行ける範囲で遠出しながら、自ら足を運んで地元の魅力を堪能してきました。加えて、これから地元で働くなら、地元に詳しい人の方が役に立つかなー、とも思って。読書は毎日、朝、立ってウロウロしながら読みます(笑)でもこれは自己啓発とかビジネス書を読むとき。小説やエッセイを読むときは寝る前に、ベットの上で、ランプをつけながら読みます。大体ファンタジー小説ばかり読むので、楽しい気分で眠りにつけます。もし皆さんのおすすめのファンタジー小説があれば教えてほしいです!


⑦卒論

こちらは言わずもがなです。わたしの好きな美術館とSDGsについて研究します。卒業がかかっているので、頑張ります…!


2.どういう基準で、やることを決めたのか?

①~⑦を選んだ基準は下記です。

・大学4年生の時間がある今だからやるべきことか
・好きなことか
・今後役に立つか

こんな風にまとまった時間を持てるのは、人生で最後かもしれません...。

「ひまだな...」と思うことでさえ、愛おしく感じます。涙

だからこそこの愛おしい時間を「有効活用したい」、「好きなことに使いたい」と思います。

あとは、少しでも早く会社に貢献できる人になるために、今から準備したいという気持ちもあったりします。


3.まとめ

未だに「まだできることがありそう」、「やっぱりこれをやるべき?」と、「あの時、あれしておけばよかった!」ってなりたくないから、あれこれ考えます。

大学4年生でやりたいことについては、最後まで考えていると思います。

なんでもやろうと思えばいつでもできる、とは思いますが、今この時間、これをやっていてよかったと思える選択をしたいのです。

ということで、まだわたしは「なにしよう状態」を続けています。
皆さんからの「なにしよう状態」へのアドバイスをお待ちしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?