見出し画像

英検の結果をどう伝えるか?

予定外に受けることになった
今年度第1回の英検(準2級)です。

本当は第2回で受ける予定でしたが
検定日に学校行事が入ってしまい受検不可能💦

英検受けろと言ってるのに
学校行事をその日に入れるのはどうなの?
抗議した保護者もいましたがダメでした。
行事の日程は変えられないと。

そんな訳で、急きょ第1回の英検を受検です。

受かったらラッキー✨
くらいに思ってはいたのですが
一次試験が合格だったので、
それなら二次試験(面接)も合格しちゃえ!
そんな思いで試験に送り出しました。


合格発表のことをすっかり忘れていて
寝る直前にそんなことを思い出してしまい💦
ベッドの中でスマホから結果チェック。

息子 合格
娘 不合格

💧

どうやって結果を伝えようか?💦
2人とも同じ結果ならば悩まないのですが…。

夫とも話し合い
先ずは娘から伝えた方が良いのでは?
娘1人のタイミングで伝えようと決めました。

翌日…
娘は部活で帰りが遅くなり、
息子が早帰りだったタイミングで…

郵便が届きました。

大きい封筒と小さい封筒…。

息子宛には大きな封筒で、
しかも、合格証書在中と書いてある😳
封筒を見ただけで合格ってわかるのね…。

息子は封筒を見比べた時点ですべてを察知💦
あ…そういうことね…と。

うん、そういうことよ…。


娘は帰宅後、娘宛の封筒を見て
どんな結果か早く見たいと言いながら開けて
言葉をなくしていました。

ごめんよ、何もフォロー出来なかった💦

数点足りなかったとショックだったようですが
ここですぐに切り替えられるのが
娘のいいところです。

「一次試験は免除されるから良かった。
 次、受けるよ!」

無理してないと良いけれど
合格したいという思いがあるうちに
次に挑戦するようです😆

学校で二次試験対策をやっていただいた時
娘だけはちょっと不安と言われて
もう一度、面接練習をして貰ったようなのです。
先生の予感的中💧
(息子もついでだからと追加な面接練習済み)

一次試験の免除は一年間だから
ま、次は大丈夫でしょ👍

娘は漢検も不合格だったので
親としては娘のメンタルがちょっと心配です。
(息子の漢検結果は週明けに届く予定💦)


何かと比べられる双子…
同じ試験で結果がはっきりと出てしまう…
仕方ないけれど
ちょっとかわいそうだなと思ってしまいます😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?