見出し画像

思っていたよりも短かった夏休み🌻

来週には始業式があり、2学期も始まります。

昨年はなんだかんだと学校へ行く日も多くて
バタバタと忙しい夏休みでした。

今年は昨年よりも学校へ行かず
(とは言っても夏期補習や模試などありました)
家で過ごすことも多かったのですが…

なんだかアッと言う間に夏休みが終わる感覚です。
旅行も義実家への帰省?もなかったのに💦

ただただ
「宿題やった?」「勉強は順調?」
こんな声掛けばかりしていたような…?💦

わが家の休日の昼食は
基本的にセルフにしています。
各自が好きなものを好きに作って食べます。

だから、夏休みはごはんばかり作ってる、
なんて思うこともなく過ごしています。
ワタシは😆(笑

子ども達が勉強している時間は
ワタシはお菓子やパンを作ったり
溜まっていた家事をしたり
録画しておいたドラマを見たり
好きなように過ごしていますよ。

夏休みの大きなイベントもない日常でしたが
なんだか振り返るとあっという間💦

そろそろ夏休みの宿題の最終チェックと
2学期の準備をさせないと。

わが家の場合は双子なので…
互いの宿題を交換してチェックします。
新学期の持ち物も2人で確認し合います。
同じ学校で双子だからできること✨

ワタシ自身の課題は…
いよいよ通知表の保護者コメントです。
ちょっとしたことだけど悩みます🤔

夏休みはこんなこと頑張ってましたエピソードを
一つだけ書くのがマイルールなので。
ママから見た『子ども達の夏休み』の振り返りですね✨


もう宿題はすべて終わっているはずなので
後は、休み明けすぐのテストの為の勉強のみ👍
テスト勉強の合間に
家族で外食するくらいで夏休みは終わりそうです。

朝寝坊できる日も残り少なくなりました。
…と言いつつ、
目覚まし無しで5時前には目覚めてしまいました💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?