見出し画像

この10数年でガラッと変わったネット環境。

注文住宅を考えたのは2010年です。
その時に考えたのは「ネット環境」でした。

パソコンはデスクトップが当たり前、
だから有線LANも当然必要と考えていました。
当時まだ乳児だった子ども達の個室にも
先を見据えてモジュラージャックを付けましたよ。

やっぱり有線でしょ、無線は怖いよね。
これが夫とワタシの共通認識でした。

フレッツ光、ひかり電話
そしてプロバイダーはOCNでスタートしました✨


数年前、長期のdocomoキャリアの夫が
「ドコモ光」に変更したいと言うので変更しました。

ドコモ光、ドコモ光電話
電話番号もプロバイダーも変更無しです。
電話番号が変わらないのが移行の決め手でした👍
固定電話番号が変わるのは面倒なので…。


ケータイを取り巻く環境もガラケーからスマホへ。
年代問わず誰でもスマホを持つようになりました。

スマホで何でも出来るようになり
デスクトップパソコンを立ち上げる機会も減り
ノート型パソコンを購入してもWi-Fiで
プリンターを購入してもWi-Fiで印刷要求OKに。

もちろん、スマホもタブレットもTVもゲームも
様々な端末がWi-Fi接続になりました。

あれ?
モジュラージャックは?💦
今後…使うことは無いのでしょうか?

そうは言っても
有線が強い、間違いないのは確かなので
今後、有線LANも整理しようと考えています。

書斎スペースが完全に荷物置き場と化しているので
ここをスッキリと、ワークスペースにすることが
今年の目標の一つです😊

書斎スペースはルーターからかなり離れているので
この場所こそ有線LANを有効に使わないと🖥️


すっかりWi-Fi頼りになっているスマホですが
ここ最近、どうも接続の調子が悪くて…。
気付くとWi-Fiマーク🛜が5G(4G)に💦

夫のスマホ料金が爆上がりしたのをきっかけに
Wi-Fi環境を考えることになりました。

Wi-Fiルーターの「5GHz」ランプ消えてる?😳
これが原因じゃない?

よくわからないけど…😒

Wi-Fiルーターの再起動で変化無しならば
新たにルーターの購入を考えようと夫と決めて
祈るような気持ちで再起動!!

… … … ランプが付きました(笑

調子が悪かったら再起動でOKなのね💦


今現在は、Wi-Fi無しには
わが家のネット環境はあり得ません。

しばらくは今のWi-Fiで様子を見ますが
状況によって、ルーターの買い替えも検討します。


そしてもう一つ、考えなければならない事が。

それは我が家のスマホ4台の料金プランです。
今回、夫と相談しながら見直すことにしました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?