見出し画像

久しぶりに「おはぎ」を✨

大したことをしてないのに
いつの間にかお彼岸の中日を過ぎてました💦

久しぶりに「あんこ」を炊き
「おはぎ」を作りましたよ🎶


母がいる時には
この時期はたくさんの「おはぎ」を作りました。

母は和菓子屋の娘だけあって
おはぎも上手でしたねー✨

子どもの頃、祖父母の家に行くと
祖父が和菓子を作っているところを眺めてました。

「あんこたっぷりだよ」と
祖父がワタシの為に特別に作ってくれたけど
「そこまであんこは要らない」と
心の中で思ったりして💦

美味しさをわかったのは大人になってから。
子どもの頃は、そこまであんこには惹かれなかったかな。
ごめんね、じいちゃん💦


パン教室で「あんパン」を作った時に
自分であんこを炊くのもいいかも?と思ってから
小豆を手に取ることも増えましたねー。

甘さを調整できること、
豆を感じられる餡子を作れるのが嬉しくて✨
(粒あん好きです😋)

仏壇にお供えしてからいただきます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?