見出し画像

高校入学準備、定期券の購入。今の定期券は有効期限まで使えない⁉️

高校入学準備の一つに定期券の購入があります。

車で送迎する機会も多いのですが💦
基本的には電車通学なので通学定期券を買います。

今使っている定期券の有効期限が…
4月半ばまでだから…
学校が始まったら継続購入と考えてました。

はい、ダメです🙅‍♀️

中学2年から3年への進級時ならOKですが
今回は、中学3年生から高校1年生です。

中学生と高校生では通学定期の金額が違うため
4月1日以降は今の定期券は使えないということ。
例え有効期限内であっても…💦

え?そうなのー?😳

最初知った時にはショックでした。
金額が違うのだから、当然ですよね…。
頭ではわかっているけど有効期限内なので
なんだか納得できない…💧

有効期限内でも使えないのね…
進学のタイミングでは考えておかなきゃいけなかったのね…
今、回数券って無いでしょ?
どうするのがベストなの???

「5月まで買っちゃったわ」なんてママもいて
いや、それなら返金できるでしょと伝えておきました。
1ヶ月以上残っていたら返金できたと思ったので。
注)鉄道会社によって計算方法は違うかな😌

近々、(高等部の)通学証明書を発行してもらい
それを持って新規に定期券を購入することになります。

でも今は…窓口閉鎖の駅が増えていて💧
学校最寄り駅の窓口も昨年閉鎖されたようで…。
どこで定期券買うのよー。

だから学校側もモバイルSuicaを勧めてきます。
さりげなく…💦

いやいや、スマホ持つこと前提ですか?💦

まだ息子にはスマホを持たせる予定はないし
スマホを持たせてる娘も
「モバイルSuicaはイヤ」と言ってます。

普段利用してない駅まで行き定期券購入します。
なんだか面倒ですが、
それしかないので仕方ないですね。

次の購入時には考えないと…。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?