見出し画像

中学校のPTA役員もいよいよ終了です✨

子ども達の中学入学が決まってから…
教頭より依頼されPTA役員をやっています。

教頭から直に電話がきたら…
なかなか断れるものではないですね💦
(電話に出なければ良かったと思ったことも)

「任期は3年」と言われたので
そうですか…と受け入れてここまできました(笑

振り返ってみると役員、やりましたねー。
保育園にて1年間
小学校にて学年委員長1年間
 育成会2年間
 夫は本部役員3年間
 夫は地区の行司長1年間
中学校で3年間(広報部)
 夫は地区の育成会役員3年間(4年目も決定)
来年度、ワタシはフリー😆💕

役員は大変なことも多いけど
過去、役員決めで揉めた経験はありません。
地域柄なのか小さな小学校だったからでしょうか、
「お互い様」と考える保護者が多かったです。
小学校の奉仕活動も家族全員で参加するお家がほとんどで
運動会などのイベント後の片付けなどは
役員でなくても手伝う人が多かったですね✨
(だから片付けもあっという間に終わります☺️)


結果的には、
中学校の役員もやって良かったです😊
最初は私立中学の役員なんて…と不安でしたが
メンバーに恵まれたのが大きかったですね🌸


役員をやっていなかったら
こんなにも学校へ行く機会はなかったでしょう。

自宅から車で片道1時間弱、近くはないです。
それでも役員を続けられたのは
子ども達の行事を間近に観ることが出来たから。

生徒たちの名前と顔を覚えることができて
素の表情を見られたのは楽しかったですねー。

授業参観くらいしか学校へ行かないと
生徒たちの名前と顔はなかなか一致しないし
表向きの表情しか見られなかったのでは?と。

一般公開しない行事やリハーサルを見るからこそ
ダラダラして先生に怒られている姿や
お友だちとキャッキャしている姿を見られるのかな。
貴重な時間を貰ったと感じています😌


ワタシの担当は広報部員。
年に2回の広報紙を発行します。
取材し、記事を書き、印刷所さんと交渉して
校了まで持っていきます✨

卒業式は次回の広報紙掲載なので
ワタシの取材はありません。
(卒業生保護者として参列します🌸)

子ども達が高校生になったら役員はしません。
「ビックリするくらい学校とは疎遠になるよ」と
先輩ママさんから言われています(笑

ちょっと寂しいかもしれないけれど
それはそれでありでしょう✨

役員を通じて知り合ったママさん達も
穏やかなママさんばかりだったので良かったです。
(年代によってはかなりギスギスな感じとか💧)
何かの時には頼れる人脈を作れたのは財産です。

学校へ行く機会が増えたことで
担当外の先生方ともお話しできて良かったです。
学校での子ども達の様子を先生方から聴いたり
褒めていただいたり、ありがたかったですねー。

最後の部会、最後の校了まで残りわずかです。
校了後には軽く食事会も予定しています。
楽しみです🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?